2009年03月24日

今日のシイタケ@7日目

raga06.jpg

えと、ラガマッシュ、7日目にして爆発です。
すごすぎる。。
シロに生えた一番大きいの、昨日は確か5p強くらいだったのに
今日はなんと9pまで成長。
縁にレースのようなピラピラがでて貫禄も十分です。

・・・こわい。

クロの密集地帯の大きなものと5つ程収穫して早速夕食の一品に。うまうま。
いやー焼くだけで立派なおかずになるし助かる〜
間引きラガ達もいろいろ活躍してます。
いいわぁこれ。
posted by ryoooo at 23:04| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 栽培系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

今日のシイタケ@3日目

えと、シイタケです。
お試しモニターのような形で貰ったので一応記録しておこうかと思います。

昨日寝る前に風呂場に放置してみました。
それが良いのか悪いのかわかりませんが、今日みたらこんな感じ。
(名前はシロとクロです。いや、付属のトレーの色じゃなくて
マイケル・ジャクソンにちなんで。)

シロの方は目立つのが一つ、あとは側面がボコボコしてます。
raga04.jpg

クロは一つのコーナーにきの子が密集してます。
間引いた方が良いんだろうか。。
raga05.jpg

正直、普通の原木のような物を想像してたので開けた時はびっくりでしたが
この若干の気味悪さはビジュアル的にもかなり好み。
広場なんてのもあります。


posted by ryoooo at 18:24| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 栽培系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

シイタケ@1日目

レゲエを聞いて育ったシイタケ、ラガマッシュの元、
ラガマッシュブロックなる物がやって来た。
箱を開けるとこんな感じ。
raga01.jpg

さらに袋を開けてみるとこんな。温度計付き。
なんか質感がすでにシイタケだ。しっとりしてるし。
raga02.jpg

良くみるとますますキノコっぽい雰囲気。
raga03.jpg

おもしろ〜〜

とりあえず1回目は湿度の高い場所に放置すればいいらしいので
台所の片隅に放置。
しばらく楽しめそう。むふふ。
posted by ryoooo at 23:34| 京都 | Comment(3) | TrackBack(0) | 栽培系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

定期的に植物が育てたくなる病

mikan.JPG
25日の天神さんと休日が重なった。
天気が良かったので子供と2人で行ってきました。

お子は最近のお気に入りのクマのぬいぐるみを抱っこし
その上から上着を着込み「クマさんも天神さん行くって〜!」と…
説得にも応じない構えだったのでしかたなく一緒に。

朝のうちは人手も少なくお子もご機嫌で歩いてくれたので割とのんびりまわり、
金継ぎ用に、割れ皿を一枚タダでもらい、別の店で傷のある蕎麦猪口を2ヶ2千円
(これでも半額にしてもらった)で購入。直す目的で壊れた物を探すのもなんだか
おもしろい。本末転倒な気もするが。

そのうちに植木ゾーンに迷い込み、なぜかみかんの木を衝動買い。
だってみかんが4つもなってたんだもの。毎年成るって楽太郎似のおじさんが
言うし…(圓楽になったんだったか?)
まあ、子供もぴょんぴょん跳びはねて喜んでたし、道行く人々にかわいいとか
欲しいとか青虫が来て蝶になるところが見られるので良いとかいろいろ言って
貰えたし来年実らなくても良しとしよう。
…ぁぁすでに諦めてる。植物育てるのって難しいよね。
あ、戴いた根ニンニクはバラバラにして土に埋めました。芽が出るといいな。
posted by ryoooo at 22:33| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 栽培系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

