2009年10月20日

大阪ええとこ

いつかここに行きたい。

フンデルトヴァッサー。
申し込みは団体で、とのことだが団体って何人以上なんだろう。
3人いたら「みんな」とはいうけど団体ではないよなぁ。


追記

こんなのもあった。
なんか極端だな。
posted by ryoooo at 00:03| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 忘備録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

やっぱり行ったの。

kumonosu.JPG

もうひとつ、1月2日に京都に帰ってきたのですが
その前にもう一度、科博のキノコ展に挑戦してみました(笑)
2日から開館だったので。

で、着いてみるとキノコ展チケット売り場から大行列という
信じられない事象が起きていたので、もうここはきっぱりすっぱりと
あきらめて常設展を観てきました。いいんです、大人ですから!

そこで見つけたステキな菌(やっぱり菌なのか…)
くものすほこり、これはステキだったので後で調べてみよう。
以上、メモ。
posted by ryoooo at 21:15| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 忘備録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

金継ぎ教室 1回目

tsugi01.JPG

金継ぎとは・・・割れたり欠けたりしてしまった
陶器・磁器を修復して金やら銀やらをほどこす、
っていうアレです。

パテの上に黒ろいろ漆を塗る。
1層目。
塗ってからかれこれ2週間近く放置していたので
さすがに乾いてます。
下地を磨くのに木賊を使うと良いそうなので
節をバラバラにして遊ぶ以外の使用法で初めて使ってみたけど、
これが結構ガシガシ削れる。
おもしろいなぁ。
最終的に金を蒔いたあとには鯛牙(鯛の歯)で磨くとよく光るそうで。
おもしろいなぁぁ。
posted by ryoooo at 22:42| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 忘備録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

紙漉き。

会社の研修ということで、和紙制作の見学に行ってきました。
土曜日なのに休みなのに朝7時半に会社集合ですよ。
いつも取引している紙屋さんの手配で福井県の今立町へ。
http://www.washi.jp/

まずは機械漉きの現場を見学させてもらって、いろいろウンチクを聞き、
その後は紙漉きの人間国宝の方のいらっしゃる手漉き和紙工房を見学。
ここでもウンチクを聞き、ちょっとした紙漉き体験をさせてもらいました。
まあ、何でもそうだけど職人さんの仕事は見てるだけなら簡単そうで
自分でもできそうだけど、実際やってみるとイメージ通りにはいかないということで。

一概には言えないけれど、いろいろな要因があって寒い季節の方が
良い紙が漉けるとされているそうです。
福井県の冬・・めっさ寒いんだろうな。
なんにしても継続は力なりです。
はぁ、自分で言ってて耳がイタイわ。。。
posted by ryoooo at 00:00| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 忘備録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

ほとんど昆虫。

仕事の空き時間に昆虫図鑑をみていたら
地球上の名前のついている動物の中の3/4は昆虫だって。
これはもう地球上の動物のほとんどが昆虫といってもいいと思った。
脊椎動物だっていうだけでこんなにもマイノリティなんて知らなかったー
posted by ryoooo at 22:03| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 忘備録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

生き物って…

アベコベカエル
今日の妄想。おたまじゃくしのときは20〜25cmだそうです。怖い〜
毎日なにをしているかって、今、仕事で水の中のかわいらしい生物をつくらなくてはいけなくて探しているんですが、どうにも鳥肌立つようなものばっかり。続きを読む
posted by ryoooo at 13:37| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 忘備録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

生き物って不思議。

ミツツボアリ
このタンク蟻すごい。種の保存しか目的はない。

http://www.geocities.jp/hyper_strange_life/rikusei.htm
posted by ryoooo at 20:34| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 忘備録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

