2006年06月25日

ホタル鑑賞の夕べ

自宅の近くにホタルの生息する川がある。
普通の川なんだけど地域の方々の環境に対する意識が高いのか
「守る会」なるものもあるらしく、ホタルが自生できるほどの
きれいな環境が保たれている。
徒歩10分足らずのところでホタルが見られるなんて、
ここに引っ越してくるまでは考えられなかった私は
うれしくて去年も一昨年もホタルを鑑賞した。

昨日、行ってみようか〜とわざわざ娘に甚兵衛を着せて
(もらったもののあまり着る機会ないんで)ブラブラ行ってみた。
…あれ?ホタルいない。。
去年はあんなにたくさんいたのに1匹もみえないよ??時期はずしちゃった?
せっかく子に見せてあげようとお風呂の時間変更して
せっせとゴキゲンとってきたのに…
まぁ涼しくて気持ちいいし、散歩ってことにしとくか…な。

それにしてもこんなにいい環境なのに、数年後にはどどーんと
幹線道路が貫通するらしい。
我が家は道路沿いの家になってしまうんだけど、
高速のインターに少し早くたどり着けるということ意外何の恩恵も無い。
むしろ環境が悪くなるだけ。それも相当悪くなることが予想される。
その頃までには引越し考えないとなぁ…
posted by ryoooo at 15:00| 京都 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

ラドンってなんだろ。

近くに岩盤浴のお店ができたというので早速お試しで行ってみた。
岩ではないけどなにか硬いところにタオルを敷いて寝ていると
さらさらの汗が信じられないくらい出る。
出た後はなんだかスッキリ体が軽い。腰痛も軽くなってる!

なんでもラドンの効果なんだとか。。
あまりにスッキリ爽快なので、なにがそうさせているのか興味がわいて、
とりあえずラドンというものを調べてみた。
Wikipediaによると↓↓

----------
ラドン(Radon):原子番号86の元素。元素記号はRn。希ガスの中で最も重い元素。

融点は摂氏-71℃、沸点は摂氏-61.8℃。ラジウム226がアルファ崩壊すると
ラドン222になる。ラドン自身もアルファ崩壊してポロニウムになる
(半減期3.8日)。つまり、ラドンは放射能を持っている。

希ガス元素なので不活性であるが、フッ素との化合物が存在する。
水にも僅かに溶ける。
ラドンの同位体には特に名前が付いているものがある。
ラドン222を狭義にラドン、ラドン220をトロン(Thoron、記号Tn)、
ラドン219をアクチノン(Actinon、記号An)と呼ぶ。
ラジウム、トリウム、アクチニウムの壊変によって得られることに由来し、
それぞれ別の気体と考えられていた頃の名残である。
ラドンを成分に含む温泉もある。

なお、ラドン222はWHOの下部機関IARCより発癌性があると(Type1)勧告されてる。
土壌に含まれるラドンが地下室に蓄積することなども指摘されている。
----------

ん?放射能??発癌性???ぜんぜん体に良さそうじゃないんですけど…
そんなはずはナイはず!
なんとか納得できる説明を求めてGoogle先生に聞いてみた。
「ラドン」で検索して一番上に出てきたのはコレ
なんか体に良さそう〜♪
最近の退化した私の脳みそがよくよく考えることを拒否したので
この辺で無理やり納得。
いや、でもほんと良かったですよ、岩盤浴。
posted by ryoooo at 16:49| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

筆と硯箱

raden.jpg

久しぶりにお絵かき教室へ赤子を見せがてら遊びに行く。
結局のところ1年間も通ってないのになぜか心が和む場所。
去年の夏から通えなくなって、まだそんなに経ってないのに
生徒さんが倍くらいに増えてるし机も新調されていた。

先生から人生についてのありがたい(?)助言と
自分を見失わないように、と筆を1本いただいた。
これからますます自分の時間ってなくなっていくんだろうけど、
よくよく考えて上手に時間を使って行こうではないか!と心に誓う。
先生ありがとう。最初に宣言したとおり、いつか曼荼羅描いてみせます。合掌。

日曜日は東寺の「弘法さん」へ。初めて行ったんだけど
日曜と重なったからなのか、ものすごい人。
そんな中でもそこそこな螺鈿の硯箱を入手。1500円也。
posted by ryoooo at 10:58| 京都 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

Google Earth ってスゲー

Google Earth

何かと話題になってたので、遅ればせながらインストールしてみた。
これスゴイ!!

世界中、衛星写真で見られる!!
そしてまずはお決まり、自分の家探し。
えーっっと、Na ga o ka kyo… やっと読めたところでプツっと落ちました…
確かにダウンロードサイトにはこう書いてありましたよ。

Google Earth is a broadband, 3D application that not all computers can run.

・Desktop computers older than 4 years old may not be able to run it.
・Notebook computers older than 2 years old may not be able to run it.

えぇ、私のパソコンはノートで、購入してから3年たちますよ。
でもでも(当時は)かなりのスペックだったんですよ!
自分のパソコンの力不足を認めたくなくて再度チャレンジしてみたら…
全然落ちないじゃないですか!
無事に豆粒のような我が家も探せたし、やっぱりやればできる子だよ、あんた。

それにしてもこのGoogle Earth、大きめの山とか、アメリカの主要都市なんて
建物がポリゴンでできてる。
グランドキャニオンにいたってはかなりつくりこまれてて
ちょっとした渓谷ツアーができそう。
雨の日の妄想旅行にはうってつけかも?
posted by ryoooo at 11:32| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

連休おわりましたね。

inoue.jpg

連休中はとりあえず大掃除したり
東京から友人が赤子つつきに遊びに来て
久しぶりに善峰寺に登って息絶え絶えになったり
友人たちの浄瑠璃寺行きに便乗し吉祥天みて
(この吉祥天、みうらじゅんのアイドルなんだって)
おいしいランチを食べて平等院で観光客にまぎれこんだり
関空そばのアウトレットにいってウロウロ散財したり
ヨドバシカメラでマウスを買うはずだったのに
ペンタブレットも衝動買いしたり
天野喜孝の原画展をみたり
赤子のえりあしの毛をむりやり散髪したり。
あんまり意識してなかったけどなんとなく黄金ぽかったかな。

写真は浄瑠璃寺近くのLier・幡というお店のランチ。
麻の小物なんかの企画製造をしている会社が運営するカフェだそう。
無添加の食材を使ったご飯やスイーツが食べられます。
結構な田園風景の中でついつい時間を忘れます。ケーキも食べたかった!
店内では麻のカバンやおいしそうなポン酢など、心惹かれるものが
たくさん売られていました。またゆっくり行きたい。
posted by ryoooo at 14:24| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

プチ仕事始め?

昨日今日と突然お仕事をもらった。
ほんとにちょっとした仕事なんだけど、今までやったことのないタイプの仕事。
しかもPhotoshopとIllustratorがあれば大丈夫だから〜と言われていたのにも
かかわらずもらったデータはFireWorks…そのソフト使ったことありませんけど…
それでもまぁ単純な仕事だったのでとりあえずクリア。

それにしてもなんだかんだで1年近く仕事してなかったな…
大学卒業してからいろんな職場を渡り歩いて、一時は昼も夜もなく
アホかってくらい働いてたのにこんなに仕事してないとアレはいったい
なんだったのか、社会から離れて気分はすっかりご隠居さんだよ。

今回はほんとに簡単な仕事でしたがよいリハビリになりました。
(少しは)気も引き締まったところでさらに精進することを密かに誓ったのでした。
このくらいの仕事だったら赤子を膝に乗せつついつでもできるんですけど、
そのうちもっとレベルも効率もアップする予定なんですけど、
またお仕事もらえるんですかね?ボンバーマンさん??
posted by ryoooo at 22:51| 京都 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

快気祝いということで

fo.jpg

あてのないお散歩の途中、ベトナム料理屋の前を通りがかった。
赤サンを見るとベビーカーですやすや眠っている。これはチャンス!と思い、
吸い込まれるように店内へ。
この店、このあたりには珍しいオシャレ感漂う店で2回ほど入ったことあったけど
ランチは初めて。
ミニ生春巻きとタイ風フォー、ちょっとしたデザートとコーヒーがついて1350円。
ボリューム的にはやや不満ですが久しぶりの本格的なエスニックの味と
まったりした快適な時間を堪能しました。

「おふたりさま」での外食は始めてで気分的にはのんびり〜とはいかなかった
ものの、お店の方は親切だしお客は私たちしかいないしでとてもヨカッタ。
喫茶もやってくれたらもっといいのになぁ。。。
posted by ryoooo at 16:29| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

ものもらい分布

週末はしゃぎすぎたせいなのか、なんだか体調が悪い。
やたらくしゃみが出るし目がゴロゴロする。
くしゃみが出るのは、これはヤツ(花粉)のせいなのか…私は秋の花粉症で
春はまだ(そんなに)発症してなかったのについに??
目がゴロゴロするのは「ものもらい」ができたみたい。

私は静岡出身、その後東京に12年住み京都に来てから2年弱、
どちらかというと関東圏の人間なのですが、
そういえばこっちの友人はものもらいのことを「めいぼ」とか言ってたなぁ。
で、京都出身のダンナに聞いてみるとなんと「めばちこ」と!
めいぼとかめんぼってのは目にできるイボ=ものもらいだろうけど
(ものもらいっていうのも考えてみると訳わからんけど)めばちこって、
ばちこってなに?

調べてみるとこんなのありました。ものもらいマップ。
この「めばちこ」の解説を乱暴に読むと、詳しい語源は解っていないが
関西はながいこと日本の中心地だったし、みんな関西が好きだから
めばちこって言うんだよ!と。

誰でも自分が生まれ育った土地に愛着はあるものだろうが、
関西人は愛が深いのか、情に厚いのか…
人を出身地だけでどうこう言うのはナンセンスだけど、
確かにそうなのかもしれないと思う関西初心者でした。
posted by ryoooo at 16:10| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

日々のこと

このところmixiにしか日記を書いてなかったんですが
8月で更新止まっててびっくり。
その間いろんなことがありました…
新しいことを始めようと3ヶ月の短期講習に通い始めたのも束の間、
1ヶ月を残して突然の入院(12日間)→自宅安静(1ヵ月半)→再び入院(1ヵ月半)→
退院→2日後、出産…
時間の流れがものすごーーーく長かったりあっという間に過ぎてみたりなんというか、
骨抜きになっていました。
偶然に見たニュース23の多事争論で紹介していた茨木のり子さんという方の
「自分の感受性くらい」という詩に頭をガツンとやられました。
私はなんて鈍感になってしまったんでしょうか。努力が足りないのです。
posted by ryoooo at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

初タージン

関西在住1年にして、昨日の深夜、初めて動いているタージンをテレビでみました。
「関西ビッグ3・ナンバー1は誰だ!」みたいな番組だったんですが、
その「関西ビッグ3」がキダ・タローと円広志とタージンだった...
関西のこういうところが結構好き。
テレビをじっくり見るのが苦手なので結局誰がナンバー1だったのかはわからず。
posted by ryoooo at 14:13| 京都 ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

やってみた。

pon.jpg
ミユ先生レシピのポンデゲージョ。さっそくつくってみましたよ!
でも、近所のスーパーにはタピオカスターチなんてものは売ってなくて、
それでもどーしても今すぐ作ってみたい!という気持ちに勝てず、なんとなく近いのかもねーというイメージだけで上新粉で代用してみた。
(ちょっとモチモチ感が足りないような気もするけど)おいすぃ〜。
とりあえずプレーンとゴマで。それにしても丸めるのヘタクソだったな。
明日も作ろうかな。
ミユ先生が本当はお菓子職人だってことを1ミリくらい信じました。
posted by ryoooo at 19:08| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

ひとり仕事納め

tutuji.jpg
昨日は年末じゃないけど仕事納めしてきました。会社を辞めたってだけなんですけど。
最後に私が担当した仕事は本社のほうでもお客先でも大絶賛をいただいたと・・・過剰な評価をいただいて。なんというか複雑な気分。でも、まあ無事に済んでよかったんですけどね。続きを読む
posted by ryoooo at 22:56| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

週末のこと。

posted by ryoooo at 22:15| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

cráneo(??)

sarekob.jpg
友人のM−ちゃんがスペイン人をつれて京都にやってきた!
続きを読む
posted by ryoooo at 20:55| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

かたもみふくろ

karamomi.jpg
友人のご子息(今年小学3年生)にいただきました。
かたもみふくろ。続きを読む
posted by ryoooo at 20:54| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

キアヌ!

数ヶ月前から米に穀物を混ぜて炊いているんですが、混ぜる穀物が切れたので
会社帰りに閉店ギリギリのスーパーで物色。
穀物といえば玄米と麦くらいしかイメージできない私なのですが、続きを読む
posted by ryoooo at 20:24| 京都 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

うはっ

これすごい。
ほんものよりかなり多機能?!……販売されるんだろうか。
ちなみに本家シャッホーは注文から3週間以上待ってようやく届いたけど
我が家の環境では別売りの充電アダプター買わないと充電できなかった。

posted by ryoooo at 09:36| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

ふぶきの日

昨日、京都の園部というところまで行ってきた。
京都駅から快速電車で40分くらいのところ。
途中、保津渓谷と思われる渓谷や一面の田んぼを見ながらなかなか良い電車の旅。
園部は…雹が降ってた。
そのうち吹雪にかわりました…寒い、寒いよ。

もう少し温かくなったら保津川下りとかしてみたいなー
posted by ryoooo at 11:32| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

そういえば

ipod shuffle来ました。
注文してからあまりにも時間がたってたのでもしかしたら発注に失敗したんじゃないかと思って、私、注文しました??っていう旨のメールを出したら翌々日に届きました。なんだかなぁ。。。
それはともかく、フリスクみたいでかわいいです。
posted by ryoooo at 21:31| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

フィールドワーク3日目

今日は北のほうまで足を伸ばしてみる。
我が家は京都市の南西なのでなかなか行きにくいエリア。
まずは恵文社一条寺店
続きを読む
posted by ryoooo at 12:13| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

