2008年08月03日

西院ミュージックフェス

っていう祭りが近隣でありました。
もともとは町興し的なんだとは思うんですが、とても素敵なイベントで
西院界隈のライブハウス、カフェ、CD屋、銭湯、神社、路上、幼稚園、
路面電車の車内などなど2日間、いろんなところでいろんなライブが
行われるというもの。
ライブ自体は全部タダ(チップ制)。特に目当てがなくとも、今度は
あっち行ってみようかなーてな気軽な感じで楽しめます。
土曜日はあいにく仕事→めずらしく会社の飲み会だったので目玉(?)
の嵐電ライブには行けず、日曜の夕方に神社と幼稚園を覗いてきました。
クソ暑い夏の夕方、まったりとブルースやらビッグバンドジャズやら
大道芸やら心地よかったー。
お子も一人前に手拍子なんかしてご機嫌でした。
といっても長時間はもたないのでウロウロして結局のところゆっくり
観賞という訳ではないんですけど。
近くでこんなイベントやってくれるのは非常に嬉しい。
来年は路面電車ライブにぜひ乗りたいものです。
posted by ryoooo at 23:55| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

コンチキチンに聞こえない。

暑い。
なんとなく多忙。
あまりに暑くてやる気にならない上に、はかどらないしで全く効率い。
京都に来て4年?もうそんなになるのか。
今年も祇園囃子はコンチキチンには聞こえなかった。。。

京都の友人に聞いたところ、単なる擬声音だってことだけど、
いつかは犬の鳴き声がワンワンに聞こえるほどにはなるのか。
ちなみに、祇園祭のお稚児さん、1ヶ月前くらいから女性とは
一切接触禁止で男衆にお世話をしてもらうんだそうで、その他
もろもろ、選ばれたからにはン千万の費用がかかるとか。
葵祭りの斎王代もお着物代やらなにやらすごいそうですが。
京都はやっぱりすごい。
posted by ryoooo at 16:20| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

おきなわん

こんなところに書いても宣伝効果は全くないのですが
一応コピペ。友達が出演するので。
興味のある方、ご連絡ください〜

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

「si-sa沖縄夏祭り」

2008年7月20日(日)雨天決行
1230開場1300開演1800終演 @京都市円山音楽堂
大人前売2500円 当日3000円 高校生以下無料
浴衣で来られた方…ご飲食一回サービス
水着で来られた方…入場料タダ
主催:沖縄居酒屋si-sa
ステージには10組をこえるゲストを招き 客席後方では沖縄の物産や
飲食物を販売する屋台を出店
抽選会あり 景品は三線・オリオンビール・泡盛などのを
ご用意しています。

出演者(50音順):
伊礼哲(伊是名島出身)&サンクルバーナーと樹里ちゃん
大城敏信(沖縄本島出身)
大泊一樹(石垣島出身)
si-saバンド KAZU&三人娘(京都・スタッフ+常連グループ)
ジョニー宜野湾(沖縄本島出身)
椿〜tsubaki〜(大阪)
ノーズウォーターズ(石垣島出身)
ミヤギマモル(石垣島出身)
(エイサー) 沖縄三線サークル うみんちゅ(京都)
がじまる会(大阪)
京都琉球ゆう遊会(京都)

屋台販売:沖縄ヤキソバ・八重山そば・タコライス
     ラフティ・ソーキ・海ぶどう・ジーマーミ豆腐・
     骨付きポークソーセージ・島らっきょう・
     サーターアンダギー・黒糖ピーナッツ・沖縄ぜんざい・
     沖縄限定ソフトドリンク
     泡盛・オリオンビール等のお酒、その他
     Tシャツ・沖縄菓子など 沖縄物産も販売する予定です。



posted by ryoooo at 20:45| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

かにここ

すっかり更新が止まってる。。

3月は仕事が大忙し。
平日は保育園のお迎え時間がギリギリでほとんど残業できない
私にも余波が。津波。
その上、保育園の文集係にうっかりなってしまい仕事の合間を
縫ってデータ作成から印刷の手配、製本は昼休みに友達たちに
手伝ってもらってコソコソ済ませたり。ありがとう、友よ。
4月からお子の保育園が変わるのでその手続きと準備、楽しみに
していた友達の箱根での結婚式では具合悪くなったり、などなど
奔走しておりました。

4月に入ってからは仕事は落ち着いたものの秘密の内職をうっかり
引き受けてしまいお子の新しい保育園への入園と重なって、なんだ
かんだで結構テンテコマイ。
最後の追い込みで険悪な感じになりかけた秘密の内職も無事納め、
会社では2週間ほど別の課が忙しいので助っ人に行っていたのが
終わり、子も新しい保育園に慣れてきてやっと落ち着いた。
もう4月終わりか。

先週までお手伝いに行っていた課は会社の中では60歳オーバーの
方が一番多く、一番京都色の強いところ。
そこで2週間ほど仕事させてもらったのですが仕事中に聞いて全く
わからなかった言葉、「かにここ」。
京都弁でギリギリ、いっぱいいっぱい、という意味だそうです。
こんな言葉ホントに使われてるんだろうか?
posted by ryoooo at 09:47| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

何人?

koku.JPG

なつかしの絵描き歌、娘のお気に入りで繰り返し描かされます。
「カエルじゃないよ、アヒルだよ〜」って歌詞なんで
なんとなくアヒルのコックさんだと思ってましたが、
「アンパンふたつ」の時点で人間だよねぇ。耳があるもの。

京都は今日もまた雪。晴れてるのに吹雪いてるよ・・・。
今年に入って雪降りすぎ。なんとかしてくれー!
posted by ryoooo at 15:48| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

南極の日

誕生日でした。
この日は昭和基地を設営した日で南極の日だとか。

今年何歳になるのかわからなくて実は直前まで35歳になるのかと思って
人生の折り返し地点だとか、もうオウムは飼えないなぁとかいろいろ考え
たんですが34歳でした。大勢にまったく差はないですが。

最近、娘の(大人にとっては)理不尽な要求に振り回されているんですが、
今日もすごくて朝から自分の着る洋服と私の着る洋服と靴まで選び、
雨のなか自転車で会社に遅刻寸前までうろうろ遠回りさせられ、帰りも
また雨の中ぐるぐる遠回りしてやっと家にたどり着いたらポストに郵便物が
たまたま何も入ってなかったことが嫌で30分以上大泣きし続けました。。
他の悩みに比べたらこんなのかわいいもんだとは思うけど、
ほんとに疲れる。。私は仕事してるから朝晩だけでこんななのに1日ずっと
一緒に子育てしてる人はすごい。世の母を尊敬します。

まぁ気を取り直して、こんな節目でないとなかなかできない目標を
たててみました。
目標というか今年の一文字。「熱」。
なんか生活の中で諦めたりサラッと流してしまったりしがちなので
今年はなにかと執着していきたいなと。
とりあえず目の前の洗い物から。
posted by ryoooo at 23:28| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

なんじゃこりゃぁ

yuraku.JPG  松田優作も通ったといふ焼肉屋
  こんな路地の奥にありました。塩で勝負です。
  テールスープ最高。
  それにしても場所わかり難すぎるよ!
  
  週末は友人達と炭火焼。うまうま。
  店中もうもうの煙で全身いぶされました。

posted by ryoooo at 14:02| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

おめでとうございます。

nenga2008.jpg

もうすでに1週間も経っていますがあけましておめでとうございます。
年末からの休みには普段はなかなか会えない人たちに会えてうれしかったです。
お子もたくさん遊んでもらって休みを満喫したことでしょう。ありがとうございます。

今年はいろいろ始める年にしたいなぁ・・・と漠然と思っております。
目標はまだ考え中、とすでに遅延。。
ということで!今年もよろしくお願いいたします。
posted by ryoooo at 22:49| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

ケーキ三昧

kuri_.jpg
 ここんとこもうずっと三昧です。
 どのくらいかって言うと
 12月10日にお子の誕生日→ケーキ
 22日友達たちと家で餃子会→クリスマス近いしってことでケーキでも
 24日お子もいることだしクリスマスらしいことする?→家族でケーキ
 28日今年いっぱいで退職される方がいて会社からふるまい→ケーキ

 写真は友達がお土産で買ってきてくれた栗きんとん。
 うまうま。岐阜あたりに行くことがあったら是非お土産に!

明日から東京に帰省です。
みなさま良いお年を!



posted by ryoooo at 00:14| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

走る。

200712191628000.jpg

龍宮城の町、天理。
人々はなぜか年中黒い法被を着ている。

出張だったんですが、時間に追われて走りまくり。
でも走ったところで間に合わないんだよねぇ。
posted by ryoooo at 22:17| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

ちょっとメモ



すてきな人たち。
posted by ryoooo at 08:55| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

ごまかす?

goma.JPG

会社の近所の弁天さんで、護摩木を焚いていただける
というので家族で便乗。
どんなお願いしたんだろ。きっと食べ物のことだわ。

護摩って「ごまかす」の語源って説があるそうな。
http://gogen-allguide.com/ko/gomakasu.html
「ごまかすの関連語」のラインナップがおもろい。



posted by ryoooo at 21:07| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

ようやく

新居のインターネットつながりました。
そう、新居。灼熱の引越作業を終え、はや3週間!?
いつからかネットのない生活なんて考えられなかったけど
なけりゃ無いでなんとかなってるな。
あ、メールの返事、滞りまくってました。ごめんなさい。

長いと思ってた夏休みも気がついたら終わってたし
次の長期休みは正月か。こんな時勤め人はかなしいなぁ。
引越に伴って子は新しい保育園に行きだして、
毎朝号泣で追いかけてくるし、私は会社で部署が移動に
なったりでなんだか落ち着かない。
今週は少し涼しくなって心身ともに大分ラク。
posted by ryoooo at 21:47| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

きいろいひよこ

今の勤務先の社長、まだ50代半ばですが、言ってみれば
すでに立派なご老人の風格なんです。
その社長がことあるごとに私に似ていると言う、
「でぃずにいの黄色いひよこ」
とは、これのことですかね。でぃずにいではないが・・・

で、実写版がこれか・・・。

・・・そうですか。彼にはこんなふうに見えていると。
そういわれると髪型はまんまこんなだし、当たらずとも遠からず
のような気もするなぁ。
30過ぎの子持ち女子にとって、これは褒め言葉ととるべきか。

時に行き過ぎる私のキツーイ対応も、相手がこんなヤツだったら
まぁかわいいもんだよな。いや、むしろ笑える。
正直、アホか?!と思うことも多い人なんだけど、なんだか懐の
深さを感じでしまうなぁ。。
posted by ryoooo at 21:59| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

肉が怖い。

土曜日、なんかクサクサしてたんで久しぶりに食べに行ったんですよ。焼き肉。
ここはもう肉をガッツリ食べてモリモリ〜みたいなノリで。
どのくらい久しぶりかって言うと、1年半ぶりくらい。
調子よく食べ始めたのはいいけど、いつものイメージの80%くらいでもうおなかいっぱいいっぱいいっぱい。
早々に引き上げたんですが、翌日にはおなかの具合が…
痛いんですよ、胃と腸が。月曜になっても火曜になってもおなかイタイし胸焼けが治まらない…。
やっぱりこれはみんなが言うように安い肉だから? 
我が家は基本的に野菜中心なんで(経済的な理由もあって、アハ)久しぶりに体が肉を求めてる気がしたんだけどなぁ。。求めてたのは心のほうだけで体はまったくついていけてなかったわ。
火曜の夜になっておなかがゴロゴロ。水曜の今日、おなか下し真っ最中です。
・・・・・・キタナくてすんません。。
恐るべし肉。
posted by ryoooo at 12:55| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

工房拝見♪

また2ヶ月以上も更新してなかった。特に書いておくべき事が
なかったというか、エネルギーが別の方へ行っていたので。

先週末、鍛金の伝統工芸の職人さんの仕事場に遊びに行かせて
もらった。
短い間だったけど一時は生活のほとんどが鍛金だった私に
とっては(ほんとに??)ものすごく興味深い体験でした。

作品をいろいろ見せてもらって、いろんな話を聞かせてもらって、
江戸時代から使い続けられている金槌や他の道具たちにうっとり。
私の経験した鍛金はまだまだほんの入り口だったし、若いという
こともあってか技を追求するよりも自己表現の方にばっかりベク
トルが向いていたけど、伝統工芸ってやっぱりすごいです。
「伝統」って背負ってるだけあります。
しっかり作り込まれたモノに、金属なのに陶器のような微妙な
色合い、光沢の表面加工が施されて、なんかもう圧倒的で絶対
かなわない。密度がね、違うんですよね。

なんだかいろいろ忘れてしまっていることを思い出させてくれま
した。
私はやっぱりモノが好きだって事、製作意欲を刺激されまくり、
ああなんかつくりたいつくりたい。くだらないモノでもいいから
つくりたい。

それにしても継続は力なりとはよく言ったもんだわ。
思えばこの10年、それなりに続けてきたことはあるけれど、
なんとなくあっちへフラフラこっちへフラフラが基本姿勢な私・・
気の遠くなるような長い時間に裏付けられたものを頑なに真剣に
継承してきた人の前で自分の足下の危うさが際立つ。
でも、そんなこんなでそれなりに見聞は広めたはず!(たぶん)
なので、せめてここから先どう進んでいくか、だな。よく考えないと。


結婚して子供が出来て…それは自分で選んだことだし不満も
ないけど、やっぱり何か足りない。
子供が大きくなったときに自分になにか誇れるものがあって充実
した日々を送っていたい。そんな姿を見せたい。
と改めてものすごーく漠然とした目標をたてました。
せっかく思い出したのでこんな気持ちを忘れないようにしたい
ものです。
そんな機会をくれた京都の友人に多謝であります。
posted by ryoooo at 12:55| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

最近のこと

あっという間にぞろ目をむかえてしまった。
ちょっと昨年末からのことまとめとこうかと。
●超簡単にマウスとキーボードの操作を記憶してずーっとリピート
 させられるソフト。
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se070172.html
 これで年末からの仕事が大幅に進む。
●CADを少しだけ覚える。
●若冲ファンなはずなのにプライスコレクションの京都巡回を
 見逃す。しかも気がついたのは終わってから1ヶ月後。
 今度の若冲展は見逃さないようにしないと。
 http://www.shokoku-ji.or.jp/jotenkaku/index.html
●会社の忘年会で京都の料亭に足を踏み入れる。
●シーチキンとツナ缶は実は別のものだということを知る。
●雑誌キャンキャンは「CanCam」と最後が「m」だということを知る。
●ナナメドラムの洗濯機を買う。ぐるぐる回るのをつい眺める。
●子連れ新幹線デビュー。行きはヨイヨイ帰りは大暴れ。
●子、水疱瘡にかかる。
●年末年始、友人たちが子に会いに来てくれるが、人見知りの
 我が子は結局誰ともふれあわずに済ませる。
●数ヶ月前に書き出した見たい映画リストを思い出して見てみ
 たら、ナルニア〜とパイレーツ〜のどうでもいい2本しかみて
 ないことに気づいた。
●Kさんと2年以上ぶりに再会。
 あまりの変わってなさに再会の感動はあまりなかったが、
 別れたあとは寂しい。
 お互いまた東京に住むのはしんどい、ということで同意。
●オット君にほぼ日の銘仙はらまきをもらう。
 なんでもっとはやく腹巻き導入しなかったんだろう。
●4年越しの愛用機Thinkpadちゃんが壊れる。
 が、知り合いの人に直してもらう。Win2000だったのがXPに
 なって帰ってきた。
●仕事はまぁ順調。
 5ヶ月たって今の生活に慣れてきて楽になってきたけど、
 自分の社内での方向性がなんとなく見えてきて、このままで
 いいのか?とまたまた5月病気味。これはほとんど持病なので
 仕事しててもしてなくてもなにをしててもしてなくてもなんか
 悶々としてしまうんだろうね。今は自分一人でがんばれば何と
 かなるという環境ではないのでますます増増。。

テレビはほとんどみてません。たまにみるとわからんことが多すぎて困る。
posted by ryoooo at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

鯖街道。

saba.jpg

もうすでに先週の話なんですが、会社のイベントで
滋賀の朽木というところに遊びに行ってきました。
社長の別荘(というか土地と小屋だったけど)があるので
そこでバーベキューなんぞ。
おいしいお肉食べて楽しいひと時を過ごしたわけですが
なんと成り行きで京都まで運転して帰ることに!
ペーパードライバーを脱したとはいえ、まだ家の車で
乙訓地区を出たことすらないのに、
いきなり夜の山道を酔っ払い達を6人も乗せて。。
私はいいけどみんなよく乗ったね。

このあたりはどこかからどこかへ(たぶん福井から京都なんですが)
鯖を運ぶ道だったそうで鯖街道という名前がついてます。
ということで無理やり鯖街道デビューしたのでした。

写真はそこで食べた焼き鯖寿司。もうメチャおいしかった。
普通の鯖寿司もおいしいけど焼いてあるのは初めて。
これ買いにまた鯖街道ドライブしそうです。
posted by ryoooo at 20:52| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

家に名前をつけました。

IMGP2431.JPG

自分の家に名前をつけて大事にするよう心がけると良い運気が家に入ってくる、
というようなことをどこかで聞いたのでつけてみました。

京市(きょういち) 推定年齢30代後半。
ちなみに苗字は長岡です。

訳あってこの家に住まわせてもらって約2年半、古い家とはいえ
中はそれなりにリフォームしてあるし雨漏りなんかは無く住み心地も普通です。
なんといっても家賃も何も払わずに住んでいるのでなんの不満もございません。

でも、この京市、裏が畑で隣が公園という立地条件もあってか、いろんなものを
呼び込んでくれます。

まずはヤモリ(小)体長約2cm。
まあヤモリは家守って家を守るなんて言われるしこれはたいしたこと無いです。
黙認できます。
さすがにヤモリ(大)体長約10cmが出現した時にはちょっと詰まりましたが、
まだまだ見なかったふりでいけます。

次にリビングの壁に蚊のような虫が大発生。軽く100匹はいたでしょうか。
これも刺さないタイプだったしあまり飛び回らなかったので赤子と別室へ避難、
夜中に帰ってきたダンナがなんとかしたようです。

そのあとはアマガエル。
かわいいヤツなんですがなんせ動きが3次元なので存在感あります。
黙認するには無理があったのでとりあえず箱をかぶせておきました。
夜中にかえってきたダンナがどうにかしました。

その間に玄関に蜂の巣が。
これも夜中にダンナが白っぽい扮装で戦ったようです。

そして昨日、家族団欒していたところ黒っぽいものが飛ぶのを目の端で確認。
最初は蛾のでかいヤツ(小さいのは物の数に入らないので)かと思ったんです。
目で追うとデカイ、あまりにもデカイ。
なにかと思ったらコウモリです。
もうびっくりですよ、コレは。
私のびびる声で赤子は泣き叫び、ヤツは天井付近を8の字に旋回してます。
なんて不吉!
とりあえず赤子を抱えて別室へ避難。
ダンナは嫌とは言えず箱やら板やらでどうにか戦ったようです。
男子が息子から父親になるってこういうことなんでしょうかね。

そんな京市ですが、不思議とGキブリが出ないのは何か別の生物が
潜んでいるせいだと私は思ってます。
約2年半で累計2匹しか出てないよ。全く出ない訳じゃないのが
なんとも引っかかります。
いや、京市さん好きです、大事に思ってます。ほんとに。でもね。
早く引越ししたいよ。。。

posted by ryoooo at 13:18| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

琵琶湖ぐるり旅

IMGP2505.JPG
京都に引っ越してきて2年と少し。まだそれしか経ってないの!?と
びっくりするくらいいろいろノンストップで来ましたが
今年の夏休みはお隣の滋賀県に足を踏み入れてみました。

赤子がいるのであまり無理はできない(いや、準備が面倒なだけかも…)のと
事前に綿密な予定を立てるのが苦手なほうなので、
近場で1泊旅行ということで滋賀県はちょうどよいのではないかと。
滋賀県といえば・・・琵琶湖、あと戦国大名、たねや、くらいしか思い浮かばない
引出しの少ない私ですが、調べてみるとなんとまぁ魅力的な寺社仏閣が多いのね。
ぜんぜん知らなかったよ。
そこで今回のメインはコレ、向源寺(渡岸寺)の十一面観音。
琵琶湖の西側をずーっと北上して北の果てまで。
十一面観音、いやぁ、美しかったです。仏像はとくに詳しいわけでもなく、
ほぇ〜っと見てるだけの私ですがそんな私にもわかるくらい美しい。。
なにより京都や奈良の寺院とは違って空いてるのでゆっくり見れるし。
早々にメインイベントを済ませて宿へ。
お宿は相古亭げんないというところ。
直前にネットで予約が取れる宿が他にあまりなかったのと、
なんかおもしろそうだったから。お値段も手ごろだし。
そんな小さな冒険をしてみたのですが結果的には大正解!
こんな山間の小さな旅館なのにお料理は本格的だし、
なによりお客は私たちしかいなかったので気兼ねなくゆっくりできました・・。
宿の近くのどなたかが戦った古戦場に登ってみたり神社をぶらぶらしたり
里山を満喫。
翌日は宿でお土産にともらった手作りおにぎりを食べつつ
琵琶湖の東側をずーっと南下。
途中、長浜で相方のメイン、海洋堂ミュージアムに寄ったり
彦根あたりの寺社をぼちぼち訪れつつ京都まで帰ってきました。

なんだか意外なほどいろいろと充実した2日間でした。
赤子は楽しむすべもなくただ迷惑なだけになってしまいましたが
(強いていえば旅館の部屋が広かったので動くのが楽しそうだったかな…)
滋賀はまだまだ攻めがいがありそうで今度も楽しみ☆
さっそく秋ぐらいにはまた行きたいなぁ〜

写真は旅館からの風景。
posted by ryoooo at 16:12| 京都 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

