2012年07月02日

引っ越しました。

jitensha.jpg

もう3ヶ月も経ってしまいましたが、引っ越しました。上海に…。
渡航の前後は本当に慌しかったのと、いろいろと気持ちを揺さぶられる出来事も多くて
こちらに着てからはしばらくぼんやりとすごしていました。
ただただドタバタと出てきてしまって十分にお別れも出来ませんでしたが、
人とのご縁のありがたさをしみじみと感じた時期でした。
もっと周りの人に感謝すればよかった…いや、これからすればいいのか。

さて、ちゃいな生活、娘は小学校に入学し最初のうちはホームシックのようになったり、
いらいらしたりすることもありましたが徐々にお友達もできて、自分の居場所が出来てきたのかな。
私はどこで何を買って、何をどうするのか、から始まって、最近はこんなちゃいな自転車に乗って
近所に買い物に行くようになりました。
日本円で3600円くらいの激安自転車なんで出先で壊れたらと思うとドキドキ。
家は築4年くらいのそれなりのマンションで家賃も結構高いんだけど、故障が半端ないです。
ビルトインの家電が壊れてるとか3階なのに天井から水漏れとか電球替えようと思ったら
根元からぽっきり折れたり網戸閉めようとしたら網戸のフレームが崩壊したりとかね☆
その度に不動産屋に連絡→大家さんに連絡→修理の人が来るんだけど、これがまた来たり来なかったり。
午後1時って言ったのに朝10時前に来たり。
そんな感じで1日に1タスクの低空飛行ですが元気にやってます。

上海、暑いよ…。

posted by ryoooo at 13:24| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

断捨離したら新しいテレビ買うことになった。

20110614.jpg

家具を処分したらリビングが広くなってスッキリー!
そしたら旧式ブラウン管テレビのぶ厚さがどうしてもどうしても許せなく
なって液晶テレビ衝動買い・・・。
マンションの地デジ対策で今後4年間はアナログ変換されるし、
テレビの使用頻度がそんなに高くないのでぜんっぜん興味なかったのに。
そしたらSONYさんがUSB無線LANアダプターをくれたのでテレビをネットに!
ってやってみたんですがこれがまた全然うまくいかなくてね。
いろいろやってたらノートパソコンとiphoneのwifiがつながらなくなって、
ノートパソコンはともかくiphoneがつながらないと困るので頑張りました。

で、結果、iphone無事復旧、ノートパソコン無線LANつながらず、テレビは
どこか近所のwifiを勝手に拾ってる、と惨敗したところで放置してる・・・。
無線がダメなら有線があるじゃない、と思ってノートパソコンからモニター出力
しよう!と思ってはみたものの、ケーブルがない・・・前はあんなにあったのにね。
今更D-SUBのケーブルとか買う気にもならずにこれも放置中。
テレビ買っただけなのに、この無力感はどうなの?
結局、前のテレビと違ってリモコンの感度が良くてボタン押したらすぐ電源入るってのがいちばん快適w

そうそう、録画用に1テラのHDDも買った。
テラなんて笑い話のタネみたいな感じだったのに5千円台ってすごいなーー。
SONYの32型の液晶テレビとあわせて43000円くらい。
録画も出来るのよ。おほほほ。

それにしても断捨離ってこういう事なんだろうか。

ああ、夕焼けがきれい。
posted by ryoooo at 17:05| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

どなどなど〜な

katachi.jpg

ちょっとしたキッカケがあって、5月の連休から私物の大処分。
引越しのだびに持ち歩いていた10年以上は使ってない画材やら洋服やら
思い出の品々も一気にゴミ袋8つ分ほど捨てた。
そして今日長いこと使ってた机と結婚当初に買った棚が
大阪の家具屋さんへ運ばれていきました。
もともと高いもんでもなかったし、京都では業者がなかなか見つからなくて
大阪から出張してもらうってことで買い取り価格は二つで5千円。
買ってもらえただけマシだよね。

スッキリしすぎて喪失感がすごいわ。なんて今の日本じゃ言えないか。
こんなに捨てたのにまだ開けてない場所があるのが恐ろしい…
たいして広くない家なのに無駄がぎっしり詰まってるのかなぁ。
あと、道具類がなかなか処分できなくて困る。
道具って使ってこそのものだし眠らせといても仕方ないから
あげられそうなもの(小さいコンプレッサーとか)はなるべく
人にあげてるんだけど、そうじゃない鍛金用の鏡面仕上げの金槌とか
ガス溶接用のトーチとかほんと困る。
誰かもらってくれないよねぇ…。

まだしばらくこの大処分キャンペーンは続きます。
posted by ryoooo at 16:19| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

ああ・・・

もう更新の仕方忘れそう。

震災があってから、なんだか気持ちが休まらない。
関西は呑気なモンなんだけども。

でも、この機会にいろいろ読んだり聞いたり話したり出来たのはかなりの収穫。
原発のことなんて考えたことなかったもんなー・・・
もんじゅってなによ?あんなもんがあんなところにあるなんてね。
もう、もんじゅが無事ならそれでいいとも思える。

ぐるぐると考えたけど、友達がくれた手紙に
「正しい知識を持つことは難しいかもしれないけれど
ひとりひとりが意識をしっかり持つことが大事ですね。」
と書いてあって、とりあえずの帰結を見た気がした。
なんてステキな大人!友よ!
posted by ryoooo at 16:05| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

涼しい。

koke.jpg

涼しい。もうそれだけで幸せ。
このまま夏が終わってもいいのに。

先日の帰省の際に久しぶりの友人達に会えてほんとに楽しかったー!!
いつもなんだかドタバタな帰省で、お子がいるのもあって、
ついつい出不精になってしまうのを反省反省。

写真は全然関係ないどこかの庭園の苔。
種類の表示がしてあるんだけど区別がつかないの。
posted by ryoooo at 19:56| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

バオバブ

pepsi.jpg


急に炭酸飲料をヤケ飲みたしたくなって通りがかりの自販機で見つけた
ペプシバオバブ

ほえ〜と思って買ってみた。
お味は・・・バオバブの?・・・そういわれてみればかすかに竹のような?

暑い。暑いけど今日は午後だけ有給とったついでに銀行だの歯医者だの
皮膚科だのいろいろ行って一度帰宅して炊飯器のスイッチ入れて、
これからお子の保育園へお迎えなり。
キャーー雷なってるよ!迎えに行くまで雨降りませんように。
posted by ryoooo at 17:39| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

委譲って他に譲ることだよね?

tower.jpg

ワールドカップたのしかったなぁ。(いや、まだ終わってないけど)
スペイン勝ってよかった〜〜!!朝4時半に偶然起きた甲斐があったわ!

先週まで蒸し暑くてバテバテだったけど、今週に入ってからは朝晩は涼しくて助かる。
気がつけば祇園祭りの鉾だて始まってたりして、この位の時が一番暑い気がするな。

今週末は選挙だけど、民主党のマニュフェストの「国家主権の委譲」ってなんなのでしょう。。
誰に??本気で意味がわからない。
教えて!えらい人ー!
尊王攘夷したいくらいだってのにね。
あと選挙広告見てておもしろかったのが女性党
……おもしろいとか言ったらあかんのですけどね。
posted by ryoooo at 05:35| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

あの人が・・・

すっかり更新が止まってる・・・
書いておきたいことはいろいろあったのだけれども。
毎日相変わらずの低空飛行で落ち着いてます。

最近ビックリだったこと




あこがれのあの人がこんな所にいたとは知らなかったよ!!
信者ではないと言うことですが、政界への欲求は衰えないのね。

posted by ryoooo at 09:36| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

勝手にどうぞということ

kizami.jpg

年が明けたと思ったらもう2月中旬、いや下旬か。

かつては勝手正月という風習があって、元旦でなくとも自分が決めた時に
今日から新しい年にする!と勝手に決めて新年の晴れ着を着て知り合いの
家に挨拶に行ったりすることで何度でも新しい年を迎えられるそう。
私は・・・年末年始は暇で忙しく落ち着かないので、なんとなく自分の
誕生日の一月下旬あたりを新年に設定しているような気がする。
今年は年女&厄年らしいので、厄払いも兼ねて、と節分に壬生寺に行って
ここ数年でたまったお札やらお守りやらを納めて、ほうらくという土器に
名前を書いて納めてきました。

そして今年の一文字。「聞」
iphneにしてから一番ハマってるtumblrで目にした記事

http://www.1101.com/darling_column/2010-01-25.html
私にとても必要な事のような気がする。努力します。。

写真はきざみカレーうどん。
なにがってお揚げがきざまれています。
とろみタイプなので寒い日にはうってつけ。鼻水ずるずるですわ。
posted by ryoooo at 22:41| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

たぬきかきつねか。

「たぬき」は油揚げのあんかけうどん。

関西で馴染めないことのひとつがうどんの種類の多さ。
きざんだり卵でとじたりあんかけにしたりでいちいち名前変えられると困る。

wikiうどん
posted by ryoooo at 23:51| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

趣味悠々

NHK教育の「趣味悠々」で楳図かずおの4コマまんが講座をやってる!!!

1回目の放送の最後の10分位を偶然見て、次回は絶対見ようと
テキスト買って意気込んでたのに気づいたら終了20分後・・・

何曜日の何時からどのチャンネル、って苦手だわー

3回目の今週やっと見れた。のに、途中でちょっと寝ちゃった。アハ。
30分間が耐えられないほどつまらないわけではなかったんだけど・・・。

楳図かずおって顔の皮薄いな〜骨が透けて見えそう。
あとやっぱりグワシハンド欲しいかも…そんな感想でした。
posted by ryoooo at 20:36| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

メリタ

merita.jpg

使っているブラウンのコーヒーメーカーのガラスポットが割れた。
替えポットを買おうかと思ったんだけど3000円くらいするので
ちょっと二の足踏んだりして。。
でもコーヒーは飲みたいのでとりあえずメリタの陶器フィルターを購入。
学生時代からたびたび買っているけど、引っ越しの度にどこかへ
行ってしまうのね。
淹れてる時の香りが良いわー。
もういっそのことコーヒーメーカーやめちゃおっかな。

posted by ryoooo at 17:33| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

やっと終わった。

ura.jpg

断るべくもなくまたまた引き受けてしまったデジタル内職、
やっと終わった。。
今回は簡単だけどやたらとめんどくさかった。。。。
仕事終わってお子を寝かせたあとのほんの数時間しか
作業できないからなかなかすすまないのよね。

写真は嵐山、天竜寺の門の壁裏側(表はちゃんと漆喰)
どこまでが故意なんでしょうね。素敵ー
posted by ryoooo at 22:08| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

部分日蝕と美食会

nisyoku.jpg

7月22日は日蝕!とはりきって会社休みました。あは。
せっかくだからずーっと前に約束してた瓢亭朝がゆツアーも決行しようってことで
朝の8時前から京都の碁盤の目を自転車で横断してきました。
瓢亭では調子よく朝がゆをいただき鴨川に移動。
はりきったわりには日食メガネも買いそびれ、なんの備えもしてなかったし
当日は朝からドン曇りって悪条件だったんだけど
雲の切れ間に三日月のような太陽が。
曇りが幸いして肉眼でも見れた〜!
あ、朝がゆは大変おいしゅうございましたんですのよ。
あまりにおなかいっぱいで昼食抜きで夜までもったし経済的?!

次回の美食会は貴船で涼を楽しみたいんですが夏の間に敢行できるのか。。




posted by ryoooo at 01:33| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

今年もまた。

fune.jpg
今年も半分終わっちゃったーっと思ってたらもう祇園祭かぁ。。
これまでそれほど興味がなかったけど、無性に鉾が見たくなり
会社帰り保育園お迎えの間の30分くらいで鉾見物を2日間続けて
したものの、やっぱり物足りなくて子供つれて行こう〜と
急に思い立ち行ってきました。宵々山。
1000年も続けば継承に必死で形式ガチガチな印象があったりしたんだけど、そうでもなくちゃんと生きてるなぁ。
今回はキワモノっぽい蟷螂山と船鉾をめぐって綾傘鉾の棒囃子?みてとりあえず満足。
蟷螂山のからくりが動いてるのもいつか見たいものです。
来年はとりあえず屏風祭りみたいなぁ。
急に祇園祭が好きになったけど今年もやっぱり祇園囃子はコンチキチンには聞こえなかった。
posted by ryoooo at 22:43| 京都 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

おみやげ

omyg.jpg

またすっかり更新がストップしてる。

最後の更新は・・・3月か。
4月5月は秘密の内職やら風邪やら5月病やらで
かなり低迷。
軽く受けた仕事も結構なボリュームで大変だった…
(おかげでパソコンとかスピーカーとかいろいろ購入したんですけどね)
いろんなことが本当に面倒で思いっきり受身に過ごしてましたが
先日ポチっとしてしまったBOSEのsounddockが届いて
かなりご満悦でございますよ。

写真は3歳児クラスに進級して、はりきって登園してるお子が
リュックのポケットに大事に入れて帰ってきたもの。
聞くと「お母さんのおみやげにしようかなーと思ってん」と。
こういう心休まるエピソードはなにか行き詰まったときの
助けになるんじゃないかと思うのでメモ。


posted by ryoooo at 22:02| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

まめほんクラブ 1日目

kouki01.jpg

気持ちが盛り上がってきたのでとりあえず作ってみました。
唐本風の康煕綴(こうきとじ)。
久しぶりに家で工作したのでカッターマットとか、
ちょっとした定規とかそんな物がなかなか見つからなくて困った。
それでも所要時間約20分。和本は簡単ね。

kouki02.jpg

朝起きるタイミングが少し遅れたら、
すでに画伯が筆をふるった後だった。。
絵はオバケだそうです。

でも、これだとほんとにあまった紙を綴じただけのメモ帳なので
次回は罫線くらいは入れてみようかな。


posted by ryoooo at 16:27| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

低空飛行

ame.jpg

気がついたら誕生日も節分も終わってた。
いまさらながら今年の一文字「継」

忙しいながらもいろいろと考える事の多いお年頃、
理解できないものとは同化するべし、とえらい人に言われましたが
どういうことなのか理解できない。
とりあえず忘れないようにメモ。



posted by ryoooo at 00:04| 京都 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

久しぶり単身。

jintai.JPG

Sクマさんの結婚パーティーに招いていただいたので東京へ行ってきました。
この機会に子連れでは行きにくいところに是非行ってみようということで、
会場に割と近いところでミッドタウンをぷらぷらし、国立新美術館へ行ってみた。
本当はミッドタウンのサントリー美術館も行きたかったんだけど
新美術館と同時開催のピカソというハシゴするにはあまり意欲をそそられない
内容だったのでミュージアムショップをのぞいてみるだけにとどめる。
館内は分からないけど激混みだった。
新美術館はコレクションを持たない美術館だそうで、とてもオープンな空間。
こっちはなんか、ビッグサイトとかの「展示場」のような雰囲気だった。
地階のミュージアムショップは日本の文化をテーマにしていて、
なかなか見応えがある。

でも一番印象的だったのはミッドタウンの近くのコンビニの前で
ギャル系の若い女子が立ったまま箸でコンビニおでんを食べてたこと。
なかなか風情があるなぁと思いました。

年に2回は東京に行っているのに都心は通り過ぎるだけなので
変貌ぶりについて行けてない。
とはいえ、かつて小田急線沿線に5年近く住んでいたのに新宿の
JR中央東口から小田急線に乗れることを忘れていたので、とっくに
ついて行ってないか。。
そろそろ観光ガイドが要りそうな感じ。

その後、友人達と合流。
パーティーはほんわかした感じでよかったです。
正直、招待してもらえると思っていなかったのでうれしかったです。
あと、東京ディズニーランドのペアチケットも。
ありがとう。お幸せに〜

パーティーの後、いつ会っても話の絶えない同行の友人達とさんざんしゃべる。
楽しかったわーありがとう。

12時半近くに別の友人宅へ。夜中に行ってごめんなさい。
ここでもさんざんしゃべって2時過ぎに就寝。翌朝は9時頃から延々夕方
16時近くまでずーっとしゃべってた。昼食も食べずに・・・
家主のたくさん働くこと=拝金主義的な意見は私にはピンとこなかったけれど
生活を考える良い機会になりました。ありがとう。
またたくさん話しましょう!

写真は新美術館で入手した心臓と脳模型。本当は耳が欲しかったのよ。

ということで先週のダラダラ日記終了。
posted by ryoooo at 17:47| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

まわりゃんした

shio.JPG

遅めの夏休みをとって、伊勢神宮に行ってきました。
9月の初旬だったのですが、とにかく暑かった。。
まずは外宮→内宮と行ったけど内宮に着いたあたりでお子が疲れてきて抱っこ攻撃。
猛暑の中、奉納太鼓をBGMに約12キロのあったかいもん抱えて歩く歩く。。。
子鳴き爺って重たいだけと思ってたけど意外と破壊力ある妖怪なのね。

伊勢神宮は建物自体は新しいので、経年によって醸し出される重厚さみたいなのは
あんまり感じないのかなぁと思っていたけれど、少しもそんなことはなくグッタリしなが
らも背筋が伸びました。
内宮に入ってからなんか獣の臭いがしていたのですが、出口付近に
若冲ばりの立派な鶏がたくさんいた。
こんなの。

次回の式年遷宮は平成25年だそう。その時にはまた是非とも行ってみたいです。
テーマソングもありますよ!
・・・・。

写真はおかげ横丁で買った盛塩セット。
ドーマンセーマンのお皿。何故か・・・。
posted by ryoooo at 22:46| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

