2011年09月17日

夏が終わった。

tukimi.jpg

まだ暑いけど。
今年の夏はいろいろ満載だったので記録。

7月10日始めていったライブに河内屋菊水丸さんがゲスト出演。河内音頭で夏が始まった。

13日祇園祭のお曳き初め。山鉾の試し曳きみたいな行事に保育園から参加。
おそろいの法被を着て子供達がんばりました。暑かった。

17日山鉾巡行の見学。保育園からみんなで見学に。朝8時から保護者が場所取り。暑かった。
夜に(たぶん)熱中症になり、子供にチーズだけ食べさせて就寝。ごめん。

23日〜24日琵琶湖でバーベキュー&湖水浴。
季候もちょうど良く、ちょうど花火大会やってたり夜遅くまで飲んで食べて楽しかった。

29日〜31日保育園の海合宿。福井県の姉妹園?に2泊3日。
私は引率でついて行き、朝5時から約100人分の南蛮漬け作ったのはもうすでにいい思い出。

8月7日今住んでる地域で毎年やってる西院ミュージックフェスティバルにちょこっと。
神社の境内で聞くwhat a wonderful worldはステキ。ビールが飲める人だったら良かったのに。

お盆休みは丹波自然公園のプールに連れて行ってもらって、
8月27日保育園の夏祭り。ここでもおそろいの法被で子供御輿。母達はみんな浴衣着用。
暑かったかどうか、もう忘れた。

9月に入ったらプチぎっくり腰になって右足が痺れて1週間たっても痺れがとれない。
そんなお疲れモードで月見はできずにおダンゴのみ。

posted by ryoooo at 10:28| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

いいまつがい語録と最近の生態

200811021432000.jpg

他にもいろいろあったような気がするけど直ってしまうと
すぐ忘れるのでメモしとこう。
娘(3歳になりました)の語録。

スプン → プスン
コップ → ポック
テレビ → テベリ
くつした → つくした
牛乳 → にゅうにゅう
シャボン玉 → しゃぼんばま
動く → おぼく
見える → めいる

しまじろう → しましまろ
ミッフィー → ピッピ

腕まくら → おでこまくら
ピーマン → ピーマンマン
玉ねぎ → キャベツ
ねずみ → ひつじ

いろいろ話します。が、3分の2くらいは意味分かりません。
時系列がごちゃごちゃなので、突然いつか乗った電車の話になったりして
余計に意味が分かりません。
「ちーるくるの、はぱはるの、たびしり、やで!」と謎の呪文をかけられたり
するのでまねして言うと「ちゃうわっ!」と言われたりします。
こっちの言うことはよく分かっていて、細かいこと良く覚えてるし
だんだんごまかしがきかなくなってきました。
母のことはお母さんと呼んでいるのに甘えたい時はわざと「ママ〜」と
言ってきます。
歌が好きで良く歌っています。一緒に歌おう〜と言われるんだけど知らない歌
ばかりなので大変。リラックス時には自作の歌と踊りも披露してくれます。
ご飯は基本的によく食べる。食べにくい野菜なんかを残した時に母が泣いた
ふりをすると全部食べてくれます。

11月に七五三しました。
着物はえらい気に入ったようで女の子だなぁと改めて。
posted by ryoooo at 17:29| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

さくらさくらんぼってなに?

4月から新しい保育園になったのですが、この保育園のことを少し。
新しい保育園は自然育児っていうんですか、さくらさくらんぼ保育と
いうのを取り入れているところで、教室の床は全部檜の板張り、
園庭には3メートルくらいの土の山があり、子たちは裸足でとにかく
泥んこや水遊び。
あと、リズムという音楽にあわせた体操?みたいなものをほぼ毎日。
食事は2分付米が主食でおかずは季節の野菜を中心とした和食が
メイン。

一言で言うと野生児です。
あ、でも規律は厳しいから、なんかの軍隊かなぁ・・

きちんと段階を踏んだ発達を、ということで2歳半になった今でも
食事は手づかみ、トイレトレーニングなんて一切ナシ自分でトイレに
行くようになるまでその辺でおしっこジャー、就学前に文字の勉強
などもまったくさせないとか。
その代わりという訳ではないが、絵本をよく読み、お絵かきもたくさん
する。できることは自分でするのが基本で年長になると自分の縫った
雑巾で雑巾がけしたり。
家ではテレビ、ビデオはなし、キャラクター物、プラスティックの
おもちゃもダメ。紙オムツなんて悪という感じです。

とっても良い保育園だと思うんですよ、実際。
家ではとてもしてあげられないことばかりですから。
まぁ、どこの保育園に行ったからどうなった、っていうのはないとは
思うんだけど私自身が幼少の頃の田舎経験が今とても大きな財産に
なっているので、それに近いかなぁと。身体は強くなりそうだしね。

同じ方針の他の保育園はこんな感じ。
posted by ryoooo at 21:53| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

寒いっすね。




連休明けの火曜日、お子の左目が目やにべったりで充血してる・・・。

その日は保育園に無理やりあずけ、夕方眼科に行くと
「結膜炎ですね。ウィルス性のものだったらうつるので
2週間くらいは保育園行けませんよ〜。」だって。
仕方ないけど2週間も会社休めってあんた!この研修医!(たぶん)
とりあえず2、3日は様子見てくださいってことだったので
昨日、今日は会社お休み。

仕方ないので、ここぞとばかりに雪の中いろんな事務手続き。
区役所行って保健所行って4月に入園希望の保育園に直談判に行って。

幸い結膜炎は感染しないタイプとの診断が出たので晴れて保育園へ。
よかったよかった。
両親の他に子供を見てくれる人がいないとこういう時に激しく困る
よなぁ・・・。

そんで動画はまったく関係ないですが今めちゃ欲しいCD、
ウクレレ・モーツァルト。誰か買ってください。
posted by ryoooo at 16:42| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

2歳になりました。

CIMG0493.JPG

もうあれから2年?!
んーでもそんなもんか。長かったのか短かったのかわかりませんが、
とりあえずみんな元気でいることに感謝。

ここんとこ、3ヶ月の無料お試し期間を経てうっかりやっぱり加入してしまった
オンデマンドTVのおかげでアメリカTVドラマ見まくり。
Lost第1シーズンからはじまり第2シーズン、Sex and the Cityちょこっと、
エイリアス1、2と見て、一番のヒットがこれ
おもろい!!TVドラマなのでタルイ部分もあるけど、よくできてるわ〜

そんなこんなで、育児・仕事・ドラマ以外のことが全然できてません。
ごめんなさい。
posted by ryoooo at 22:00| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

NOと言えない。

1歳半の我が娘「ハイ」と返事をするのが流行っているご様子。
なんでも「ハーイ」と言ってくれます。
〜する?「ハーイ!」 
〜しない?「ハーイ!」
てな感じで。
泣いている時でも手だけはあげます。
もちろん返事はyesでも態度は正反対だったりするんですけどね。
イヤイヤ期が始まる前にいろいろ質問して言質をとっておこう
かしら。。

8月に引越するっていうのにまだ新しい保育園が決まりません。
明日こそは区役所に行かなくては・・・。
posted by ryoooo at 14:54| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

あぁ病院デビュー2回目

思えば木曜の朝から様子がおかしかった。
体がだるくて食欲も(そんなに)ない。
しんどさはどんどん増してダッコにも身が入らないし赤サンはグズるし
途方にくれる状態。

車で10分の義実家に預かってもらう?でも治りかけているとはいえ
ウィルスに感染して下痢してる子を連れて行くのはいろんな理由で
できるだけ避けたい…と葛藤しているうちにダンナが早めに帰宅。
投げるように赤サンを預け布団に入ったんですがしんどくて眠れない程。
そんな中でも何回か授乳したり作ってもらったおかゆ食べたり
葛根湯飲んでみたりしていろいろごまかしてみる。

翌日、私も赤サンと同じ白い下痢が始まった…
ロタウィルス、うつった?そりゃもう確実に。
それでも金曜の午後にはしんどさのピークを脱した(ような気がした)ので
ここで初めて熱を測ってみる。と、38,9℃
キャー!脳細胞が死んじゃうよー!!ただでさえ減りつつあるのに…
でもピーク時に熱測らなくてヨカッタ…

私が半分夢の中にいるうちに赤サンの下痢も再びひどくなったようなので、
とりあえず赤サンだけでも…と代休を取ってくれたダンナさまに
病院へ連れて行ってもらった。ああ、アンタはこんな時のために休日も
(喜んで)会社行ってたのね…感謝感謝。
小児科では子は特に重篤な症状ではないので様子見、そして私が家で
倒れていることを話すと、ダンナが問診表を書いて(なんかよくわからない
けれど)自分で問診表がかけない乳幼児の扱いで不在の私のカルテを
作ってくれるという事になったそう。

ねんれい   3●さい ●か月
たいじゅう  4●キロ

と小児科にはありえない数字を並べ私の分の解熱剤やら整腸剤やら
いろいろもらってきてくれた。
そして私は小児科の診察券を入手、数十年ぶりに小児科再デビューを
はたしました。
ありがとうHっとり先生!おかげで私も赤子も助かりました。
でもロタウィルスは大人にはうつらないって言ったじゃないですか!
posted by ryoooo at 15:42| 京都 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

あぁ病院デビュー

ついに赤子が病院デビューしてしまいました。

日曜日の昼間、ダッコしたらなんか熱い。あれ?と思い熱を測ってみると
38℃近いではないですか!
本人の機嫌が良いので様子見てたんだけど夕方になっても熱が下がらない。
あわてて休日診療所へ連れて行くも「熱以外の症状がないのでよくわからない」
と言われ、おまじない的な薬だけもらって帰ってきた…。

夜も38℃前後の熱がずっと下がらず、そのうちになんと白〜いウンチを
するではありませんか!
高熱とか痙攣とか緊急ぽい症状はないのでソワソワしながら翌朝まで見守る。
朝になって熱は36.7℃くらいまで下がってはいるものの、心配なので使用済みの
オムツを持って初の小児科受診となりました。
おそらくウィル性胃腸炎だと思うけど、3ヶ月くらいの子はあまり感染しないので
別の原因があるかもしれないとのこと。
詳しいことは検査の結果を見ないと判らないので様子みながら結果を待つことに。

そして先ほど小児科の先生から電話をもらい、検査の結果
「ロタウィルスによるウィルス性胃腸炎」との診断が下りました。
幸い症状はかなり軽い方らしくウンチも色づいてきたし、ひと安心。

とりあえず病院デビューは熱があっても下痢しててもいつもと同じに
ゴキゲンな謎のネンネ生物のおかげで必要以上にあせらずにすみました。
この先数え切れないくらい病気するんだろうなぁ…
posted by ryoooo at 18:05| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

脱!

ペーパードライバー歴んん…何年だろ。
ゴールド免許を2回は更新してますが、しかも成り行きでアメリカで簡単〜♪に
免許とってしまい、日本での書き換え試験では赤の点滅信号をスルーして
落とされた私が、斜めの線の標識はなにか禁止、くらいの認識しかない私が、
3ヶ月の娘を乗せてこの知らない土地でデビューです。
といっても地域の保健センターに行っただけなんですが。

ここまで来るのに夜な夜なスーパーの駐車場をウロウロして不審者ぶりを
発揮したりしましたが駐車場でも1回しか切り替えししなかったし
(しかもガラガラなのに両隣に車が停まってるところにわざわざ停めたしね)
とりあえず初デートは大成功でした。

この保健センターで同じくらいの赤サン達のふれあい教室なるものが
催されたのでそれに参加してみました。
基本的にこんな交流会みたいなのは苦手な性質なんですが、
母としては超えなければいけないハードルがいくつもあるんです。
いろんな赤サンがいて刺激的だったわ〜。次回も参加するもんね。
posted by ryoooo at 00:00| 京都 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

