2012年07月02日

引っ越しました。

jitensha.jpg

もう3ヶ月も経ってしまいましたが、引っ越しました。上海に…。
渡航の前後は本当に慌しかったのと、いろいろと気持ちを揺さぶられる出来事も多くて
こちらに着てからはしばらくぼんやりとすごしていました。
ただただドタバタと出てきてしまって十分にお別れも出来ませんでしたが、
人とのご縁のありがたさをしみじみと感じた時期でした。
もっと周りの人に感謝すればよかった…いや、これからすればいいのか。

さて、ちゃいな生活、娘は小学校に入学し最初のうちはホームシックのようになったり、
いらいらしたりすることもありましたが徐々にお友達もできて、自分の居場所が出来てきたのかな。
私はどこで何を買って、何をどうするのか、から始まって、最近はこんなちゃいな自転車に乗って
近所に買い物に行くようになりました。
日本円で3600円くらいの激安自転車なんで出先で壊れたらと思うとドキドキ。
家は築4年くらいのそれなりのマンションで家賃も結構高いんだけど、故障が半端ないです。
ビルトインの家電が壊れてるとか3階なのに天井から水漏れとか電球替えようと思ったら
根元からぽっきり折れたり網戸閉めようとしたら網戸のフレームが崩壊したりとかね☆
その度に不動産屋に連絡→大家さんに連絡→修理の人が来るんだけど、これがまた来たり来なかったり。
午後1時って言ったのに朝10時前に来たり。
そんな感じで1日に1タスクの低空飛行ですが元気にやってます。

上海、暑いよ…。

posted by ryoooo at 13:24| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わーぉ上海ですか。。
ご主人の転勤?
うちの住宅には転勤族が多く、
よくご近所の顔ぶれがかわるのですが、
うちに至っては海外赴任ということは皆無なので
少しうらやましいかも。
屋台文化が花開いてるので、
朝がゆたべて〜なんて生活なのでしょうか。
Posted by ぴーち at 2012年07月02日 14:01
わぁ、、、上海!言葉も文化も違うし
いろいろ大変そうだけどスーさんなら大丈夫だ。
新しい生活、頑張り半分楽しんでね。
余裕できたらまたそっちのこと日記に書いてください。
楽しみにしてまーすw☆
Posted by ゲコップチ at 2012年07月02日 14:33
>ぴーちさん
ウチも海外転勤なんてありえない仕事のはずだったんですけどね…
朝がゆどころか、小学校に給食が無いので毎日のお弁当作りが泣けます。もうネタがないアルヨ…

>ゲコップチさん
中国語むずかしいっすよ!どーすんの?!
っても割と日本人の多い郊外っぽいところに住んでいるのでぬるーくゆるーく生活してます。
今度は上海で会えますように☆
Posted by ryoooo at 2012年07月02日 23:18
しばらくはそっちに住むの?
会いに行っちゃおうかなw
いま妊娠中なので子供生まれて落ち着いたら
上海に家族旅行ってのも素敵〜。
Posted by ゲコップチ at 2012年07月03日 12:31
上海暑そうだね…
なにはともあれ無事引っ越せたようで良かった。
娘ちゃんもりょちゃんも新しい生活に慣れるのは大変だよね…
故障関係はこっちと似たような感じね!
共感できる部分があってちょっとうれしいわ。
つい最近もボイラー故障で1週間お湯なし生活してたよ。
いろいろあるだろうけどりょちゃんなら大丈夫そう!
暑さと中国語に負けないように体力つけてがんばって〜!
Posted by いちげつ at 2012年07月03日 17:00
>ゲコさん
そうだったのね!めでたい!!
もう来ちゃって来ちゃって。子供服とか安いよーいろいろ難アリだけど…この前子供のクロックス2足で250円くらいで買ったよ。いろいろ難アリだったけど…

>いちげつ
そっちも大変そうだもんねぇ…
日本以外はそんな感じなんだろうね。日本バンザイ。引越しと子供の卒園・入学でかなり消耗しちゃって、やり残した住所変更とか全然やってない…また手続き関係いろいろ聞くかも〜
Posted by ryoooo at 2012年07月03日 22:20
250円安いっ!w
Posted by ゲコップチ at 2012年07月11日 16:18
とにかく、連絡ちょーだい。
明日から、ちょっくら
きょーと行って来るよ。
Posted by うい〜と at 2012年08月11日 14:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。