2006年04月02日

あぁ病院デビュー2回目

思えば木曜の朝から様子がおかしかった。
体がだるくて食欲も(そんなに)ない。
しんどさはどんどん増してダッコにも身が入らないし赤サンはグズるし
途方にくれる状態。

車で10分の義実家に預かってもらう?でも治りかけているとはいえ
ウィルスに感染して下痢してる子を連れて行くのはいろんな理由で
できるだけ避けたい…と葛藤しているうちにダンナが早めに帰宅。
投げるように赤サンを預け布団に入ったんですがしんどくて眠れない程。
そんな中でも何回か授乳したり作ってもらったおかゆ食べたり
葛根湯飲んでみたりしていろいろごまかしてみる。

翌日、私も赤サンと同じ白い下痢が始まった…
ロタウィルス、うつった?そりゃもう確実に。
それでも金曜の午後にはしんどさのピークを脱した(ような気がした)ので
ここで初めて熱を測ってみる。と、38,9℃
キャー!脳細胞が死んじゃうよー!!ただでさえ減りつつあるのに…
でもピーク時に熱測らなくてヨカッタ…

私が半分夢の中にいるうちに赤サンの下痢も再びひどくなったようなので、
とりあえず赤サンだけでも…と代休を取ってくれたダンナさまに
病院へ連れて行ってもらった。ああ、アンタはこんな時のために休日も
(喜んで)会社行ってたのね…感謝感謝。
小児科では子は特に重篤な症状ではないので様子見、そして私が家で
倒れていることを話すと、ダンナが問診表を書いて(なんかよくわからない
けれど)自分で問診表がかけない乳幼児の扱いで不在の私のカルテを
作ってくれるという事になったそう。

ねんれい   3●さい ●か月
たいじゅう  4●キロ

と小児科にはありえない数字を並べ私の分の解熱剤やら整腸剤やら
いろいろもらってきてくれた。
そして私は小児科の診察券を入手、数十年ぶりに小児科再デビューを
はたしました。
ありがとうHっとり先生!おかげで私も赤子も助かりました。
でもロタウィルスは大人にはうつらないって言ったじゃないですか!
posted by ryoooo at 15:42| 京都 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えー!ロタウィルスうつったんだ・・・。
怖い・・・。そんなに熱出たら赤子の世話も
さぞかししんどかったでしょう。
ただでさえしんどいのに。
BCGは見送りされるのかしら・・?
とにもかくにもお大事に!!
Posted by ぽん太まま at 2006年04月02日 23:06
峠は越されたみたいで良かったです☆
お疲れ様でした。
またロタが発症しても、安心して
Hっとり先生に見てもらえますね。
ryooooさん・・・
Posted by おみみ at 2006年04月03日 01:59
こここ怖い〜!!ご無事で何よりです。
ダンナ様が良い仕事されましたね!グッジョブ!私が倒れたら、ウチのダンナはどうするんだろ〜。普段甘やかしてるので心配デス・・・
ともあれ、まだ本調子ではないでしょうから、母子ともどもゆっくり休養してくださいね!
Posted by やりさん at 2006年04月03日 11:00
ありがとうございます〜

>ぽん太ままさん
今回は何とか持ちこたえたものの赤子の世話ってこんな時どうしたらいいんでしょうね…
ちゃんと準備しとかないとイザって時に困るんだな〜とぼんやり思ってます(←準備しろよ!)

>おみみさん
そう、これからは頭痛でも腹痛でもHっとりせんせいにみてもらえますよ!携帯で予約もできるし!

>やりさん
ほんとビックリしましたよ!ダンナの家事レベルが上がったのはとても助かるんですが、3倍くらい返さないといけないのが困りますw
Posted by ryoooo at 2006年04月03日 15:51
わたしも2月の終わりごろ、腸炎になったんですが、熱が出てても抱っこ、お腹が激しく痛くても授乳…。ほんとつらかったです><(授乳の途中で何度もトイレに駆けんでおりました…)
それ以来私は調子が悪くなりそうだと、何もせずに葛根湯(わたしもコレです)飲んでさっさと寝てます♪
母親は体が資本、お大事にして下さいね!

Posted by かるめん at 2006年04月03日 21:58
>かるめんさん
大変だったんですね〜具合悪かったらダッコなんできないですよね。
でも目の前に泣き叫ぶ人がいるし。
私も今回のことでいろいろ勉強になったので
とりあえず葛根湯飲んで寝とこうかと(*^_^*)
Posted by ryoooo at 2006年04月04日 08:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。