2006年03月29日

あぁ病院デビュー

ついに赤子が病院デビューしてしまいました。

日曜日の昼間、ダッコしたらなんか熱い。あれ?と思い熱を測ってみると
38℃近いではないですか!
本人の機嫌が良いので様子見てたんだけど夕方になっても熱が下がらない。
あわてて休日診療所へ連れて行くも「熱以外の症状がないのでよくわからない」
と言われ、おまじない的な薬だけもらって帰ってきた…。

夜も38℃前後の熱がずっと下がらず、そのうちになんと白〜いウンチを
するではありませんか!
高熱とか痙攣とか緊急ぽい症状はないのでソワソワしながら翌朝まで見守る。
朝になって熱は36.7℃くらいまで下がってはいるものの、心配なので使用済みの
オムツを持って初の小児科受診となりました。
おそらくウィル性胃腸炎だと思うけど、3ヶ月くらいの子はあまり感染しないので
別の原因があるかもしれないとのこと。
詳しいことは検査の結果を見ないと判らないので様子みながら結果を待つことに。

そして先ほど小児科の先生から電話をもらい、検査の結果
「ロタウィルスによるウィルス性胃腸炎」との診断が下りました。
幸い症状はかなり軽い方らしくウンチも色づいてきたし、ひと安心。

とりあえず病院デビューは熱があっても下痢しててもいつもと同じに
ゴキゲンな謎のネンネ生物のおかげで必要以上にあせらずにすみました。
この先数え切れないくらい病気するんだろうなぁ…
posted by ryoooo at 18:05| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。初病院なんですね。これからはあまりお世話にならないといいですね。お大事に。
Posted by ベネロップ at 2006年03月29日 18:51
原因がわかって、そして症状が軽くてよかったですね。
赤子ちゃん、お大事に。
Posted by おみみ at 2006年03月29日 23:34
>ベネロップさん
ほんと、あまりお世話にならずに済ませたいものです〜
また遊びに来てくださいね♪

>おみみさん
原因がわからないのって辛いですよね。。。
とにかく病院デビューがすんだのでヨカッタです。
おみみさんも気をつけてくださいね〜
Posted by ryoooo at 2006年03月30日 00:07
大事に至らなくて良かったですね!!病院デビューお疲れ様でした。私だったらもっとパニックになってそうだし、私よりもダンナがスゴク心配しそう★病気っぽい時は特に、赤ちゃんがしゃべれたらいいのに〜って思いますよね!
Posted by やりさん at 2006年03月30日 13:27
症状が軽くてよかったですね!わたしもやりさんと同じくパニックになりそう><あーくんが初めてミルクを噴水のように吐いた時も、私は病院へ電話しまくりで、たぶん大丈夫って電話口で言われたけど、病院へ行った人なんで(−−;)
赤ちゃん、お大事にー☆
Posted by かるめん at 2006年03月30日 22:33
>やりさん
ほんと、しゃべってくれたらいいですよね〜〜
どこが痛いとか、暑いとか寒いとか…ベビーサインは助けになるかも、と思いました。

>かるめんさん
私の場合、帰ってきてから聞き忘れたことを思い出して何度も病院に電話してしまいましたよw
次回はもっとうまくやれるのかな…
Posted by ryoooo at 2006年04月02日 15:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。