2010年02月18日

勝手にどうぞということ

kizami.jpg

年が明けたと思ったらもう2月中旬、いや下旬か。

かつては勝手正月という風習があって、元旦でなくとも自分が決めた時に
今日から新しい年にする!と勝手に決めて新年の晴れ着を着て知り合いの
家に挨拶に行ったりすることで何度でも新しい年を迎えられるそう。
私は・・・年末年始は暇で忙しく落ち着かないので、なんとなく自分の
誕生日の一月下旬あたりを新年に設定しているような気がする。
今年は年女&厄年らしいので、厄払いも兼ねて、と節分に壬生寺に行って
ここ数年でたまったお札やらお守りやらを納めて、ほうらくという土器に
名前を書いて納めてきました。

そして今年の一文字。「聞」
iphneにしてから一番ハマってるtumblrで目にした記事

http://www.1101.com/darling_column/2010-01-25.html
私にとても必要な事のような気がする。努力します。。

写真はきざみカレーうどん。
なにがってお揚げがきざまれています。
とろみタイプなので寒い日にはうってつけ。鼻水ずるずるですわ。
posted by ryoooo at 22:41| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もお守り大量にある…
いつも日本帰るときに持って帰ろうって思うんだけど忘れる…。
Tumblr読みこんでしまったよ!
おもしろいねー
便利そう!
Posted by ichigetsu at 2010年02月19日 06:49
わかっていても「聞く」わからなくても「聞く」ですね。
耳が痛いです。はぁ〜。
わたしは伏見のお稲荷さんへ詣でなきゃと思いつつです。
桃の節句までにはなんかと行ってきた〜い。
Posted by ぴーち at 2010年02月19日 11:03
きざみカレーうどん!めっちゃ食べたい。うまそ〜〜
Posted by ゲコップチ at 2010年02月19日 22:13
>ichigetsu
スペインに持って行ってるのね!?
積年のお守り類がベルトコンベアーで運ばれていったよ。。。なんかすっきりした〜
tumblrはほぼ中毒w

>ぴーちさん
これは加齢によるものなんでしょうか、年々「イラチ」になって、主張が激しくなっているような・・・
黙って聞くのみです。。伏見は商売繁盛の祈願ですね〜

>ゲコップチ
関西に来たらぜひとろみ系うどんを食されたし!
うまいよ〜〜!
Posted by ryoooo at 2010年02月21日 16:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

