2010年01月21日

最後の最後のマンガ展

bokumetsu.jpg あけましておめでとうございました。

ずいぶん時間がたってしまったような気がしますが新年早々行ってきました。
最後のマンガ展。

上野のあまりの混みっぷりに最後と言いつつ巡回することにしたそうですが
ゆかりのある関西を通り越して武蔵の晩年の地の熊本に行ってしまった時は
もうダメかと思いましたけど帰ってきました万歳。

展示は、朝イチで行ったのと、一応入場制限かけているみたいで
間近でじっくり見れました。いやースバらしい!
マンガをここまでにしたこの人は本当にすごいね。
通路の壁や階段に直に描いてるちょこっとしたイラストも楽しかったっす。

写真は展示とは全く関係ない、天保山にひっそりと掲げられてた標語。
完璧な五・七・五。ため息でます。

関係ないけど、関西弁ネイティブの娘(4歳)が人頭大のボールをもって、

「おっきいオダンゴやなぁ。あーむ!(食べるマネ)・・・ボールやん!!」

と少ない語彙を駆使してひとりボケツッコミをしてるのを見たときは
愕然としました。ため息でます。
posted by ryoooo at 00:06| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | いろいろ鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もうりっぱな関西人やね。おもしろくていいじゃん。
知り合いの子はミニカーで遊びながら
「Joder!!Eres tonto?!」(くそったれってめーはあほか!)とか言ったりするらしい。
スペイン人、口が悪いから…心配…
だって「コーニョ!」(女性器)とか言うんだぜ。
Posted by ichigetsu at 2010年01月21日 05:10
うちの娘たちもこてこてですね、、、母親の言葉よか
ふだんの生活。
盆、正月に実家に帰ると
三河弁を覚えてくるとなんだか変やわと思ってしまうあたり
もうだめです。
Posted by ぴーち at 2010年01月21日 10:12
子供の関西弁って、なんかかわいいねw
Posted by ゲコップチ at 2010年01月21日 14:02
>ichigetu
おもしろいんだけど、ちょっと引く。。
ichigetsuの赤子はそのうち私の知らない言葉を
話すようになるんだなぁ〜と思うと不思議だ。
子供ってしょーもない汚い言葉が好きだけど、
大人に「コーニョ!」言われたら確かに困るなぁ・・・

>ぴーちさん
母子ともにこてこてになりますよね!
子供はネイティブなんで自然ですけど、私が実家に帰ったときにたどたどしい話し方になってしまったりして。。。

>ゲコップチ
かわいいんだけどね。関西人のように常にネタを探すようになるんだろうかね。。
Posted by ryoooo at 2010年01月23日 14:22
上野でもちろん見たわけだけど、
別の美術館で見たらまた印象が違うんだろうなぁ…。
あの落書きがまたいいんだよねw
なんかグッズとか増えてるし…(上野はあまりなかったはず)
あああ気になる。
Posted by ほさぷ at 2010年01月24日 13:41
>ほさぷ
そうそう、裏具のグッズとかもあったよ〜
買わなかったけれども。
ちなみに大阪のサントリーミュージアムは今年末で閉館なのよん。是非ともおこしやす☆
お出ましの際はご一報くだされw
Posted by ryoooo at 2010年01月26日 01:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

