2009年11月12日

あしゅら大行列

karura.jpg

興福寺で阿修羅と八部衆をずらーっとお堂に並べてるのを見たくて
ついでに正倉院展のチケットを入手したので奈良へ。

9時過ぎに奈良に着いて現地へ行ってみるとすでに45分待ちの看板が・・・
混んでるとは聞いてたけど。。
興福寺は運慶一派のかっこいい仏像がたくさんあるし本命の阿修羅も
八部衆もさすがに見応えある。
その後同時に特別公開になっている北円堂を見学して国宝館へ。
この国宝館にある仁王像は必見。
ルネッサンスかってくらいの美しい筋肉が隆々と。
なんというか時代にそぐわないというか、尋常じゃない美しさ。

昼食後に正倉院展へ。
向かう途中に阿修羅展のあたりを通りかかったら待ち時間115分!
2時間並んで観ますか。

正倉院展は…これもまた劇混み。
すでに仏像で満腹なのともらったチケットだし、という投げやりな気持ちで
かなりの流し見。
人かき分けてまで文書見てもねぇ。
常設展ではまたもや仏像を山ほど見て胸焼け状態で外に出ると大雨。
そして阿修羅にはまだ行列が。。。奈良にこんなに人がいるのがすごいわ。

同行の鳥好きな友人が迦楼羅(カルラ)大好きやねん!って言ってたけど
これってチキンジョージだね。気がつかなかったー
posted by ryoooo at 23:39| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | いろいろ鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
八部衆最高!!
チキンジョージ好きでしたね、そういえば。

奈良の仏像で良いのは、室生寺にひっそり
沢山置いてあります。割りと無造作に。
あと、吉野の金剛峰寺にある不動明王。
めちゃくちゃでかくてビビリます。
Posted by オオハタ at 2009年11月13日 11:05
阿修羅、すごいことになってるんですね〜、
仏像三昧にお嬢さんも同行ですか?

天平時代のほんと凛としていて好きです。
でも車はこりごりなんで今度は電車かな・・・・。

この人ごみをさけてしずか〜にひっそりと
みたいです。
Posted by ぴーち at 2009年11月13日 23:20
>オオハタさん
マイベスト仏像は室生寺の如意輪観音(だったかな…)ですよ!
吉野は行ったことないのでぜひ行ってみたいなぁ。
奈良はこってりしてて良いね。京都のスイはちと飽きた(笑)
そしてチキンジョージ最高!!

>ぴーちさん
お子は、さすがに長時間並ぶのも人混みかき分けて見るのも無理なんで別行動で。(笑
ここ数年はなにやっても美術館やらは混んでますよね。この時期は平日だろうと関係ないので疲れます。。。
Posted by ryoooo at 2009年11月15日 16:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。