2009年07月15日

今年もまた。

fune.jpg
今年も半分終わっちゃったーっと思ってたらもう祇園祭かぁ。。
これまでそれほど興味がなかったけど、無性に鉾が見たくなり
会社帰り保育園お迎えの間の30分くらいで鉾見物を2日間続けて
したものの、やっぱり物足りなくて子供つれて行こう〜と
急に思い立ち行ってきました。宵々山。
1000年も続けば継承に必死で形式ガチガチな印象があったりしたんだけど、そうでもなくちゃんと生きてるなぁ。
今回はキワモノっぽい蟷螂山と船鉾をめぐって綾傘鉾の棒囃子?みてとりあえず満足。
蟷螂山のからくりが動いてるのもいつか見たいものです。
来年はとりあえず屏風祭りみたいなぁ。
急に祇園祭が好きになったけど今年もやっぱり祇園囃子はコンチキチンには聞こえなかった。
posted by ryoooo at 22:43| 京都 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カマキリ、それとなくがんばって
派手ではありませんが、
手足を動かしてたと思います。
あたしは来年こそ引きぞめと、
巡幸の後の後祭?神輿が八坂さんへ
入っていく所をみたいです。

なーんでこんなにはまっていくのかしら。
Posted by ぴーち at 2009年07月16日 06:40
会社帰りに祇園祭たぁ〜、贅沢だなぁ〜。
こうなったら極めちゃって〜☆ 
もっと写真みたいす。
Posted by かずん at 2009年07月17日 02:39
>ぴーちさん
カマキリ動いてました??
私は引き初めと巡行は保育園の年長のクラスで半強制的に行くのでその時まで待とうかと思ってます。。地元民に聞いたところ神輿洗いなんかも面白いかも〜と言ってましたのでまだ来年以降も楽しめそうです☆

>かずん
京都の市街地は面積が狭いのでわりと簡単に遭遇できるのはいいんだけど、ゆっくり見る時間が全然ないのが悲しい。
会社帰りにチラチラっと見るしか出来ないのよねー。。

Posted by ryoooo at 2009年07月19日 20:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。