2009年03月15日

山口晃@大山崎山荘

200903081209001.jpg200903081605001.jpg
山口晃さんの個展がなんと大山崎山荘で!これは近隣住民としては絶対に
行かねば!と思いつつも行ったのは最終日。。
それでもちゃんと行けたんだからいいじゃないの。
それもこれもホサカがいたからなんだけど。ありがとう。ラブ。
とてもこぢんまりした、なんというか家庭的なスペースなので、山口晃の
絵が展示されるというのがなかなかピンとこない。
最終日で箱のわりに人が多く見難かったのもあるとは思うけど、ただ並べ
ました、という感じは否めなかった。
それでも絵との距離が近くてそれはそれで良かったのかも。
絵は図柄はとても好き。でも近くで見るととてもあっさりしてるなー。という
のが一番の感想。(頭悪いので好きか嫌いかしかないのよね。)
別紙にて配布されてた各作品の解説に、解説と共に本人のコメントが添えられていて
それがおもしろくて思わずクスクス笑ってしまう。
現代美術だって頭でっかちな必要は無い。少々寒い駄洒落にも好感度アップです。

写真は大山崎山荘にいた2本足で立つウサギと、ついでに同行させてもらった
詩織庵にあった竹内栖鳳の欄間。
逆光。
この人、淋派だと思ってたんですが全然違ったのね。
posted by ryoooo at 21:28| 京都 | Comment(3) | TrackBack(0) | いろいろ鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおー山口晃。実物見てみたいな〜
意外とあっさりしてるんだーへー
六本木ヒルズでDがやたらと感動してたな。
ほさかさんご旅行で?いいなー。。。
今年の夏また帰りたいなー
そういえばこっちに増田さんが遊びに来るよ!
Posted by ichigetsu at 2009年03月16日 08:46
そうなの。もっとこってりなのかと思いきや、、
でしたよ。
六本木ヒルズぬり絵、買ったきりで放置してるの思い出したよ。。
増田さん!今月末にねずみーランド行きます!
って言っといて〜・・・自分で言えよな。
夏に会えたらうれしいわーー
Posted by ryoooo at 2009年03月18日 23:40
いやー最終日滑り込みだったけど行けてよかったわー。
天気も良かったしねー。
画伯(←ファンの友人とこう呼び合ってます)は
軽妙さと洒落っ気が魅力よね…。
ご本人もまた飄々としてて面白いんだなー。
すっかり私の中でアイドルと化しております。

また京都に行ったら遊んでやってね!
今度は裏具絶対いってやるんだからっ!
Posted by ほさぷ at 2009年03月21日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

