2008年10月25日

久しぶり単身。

jintai.JPG

Sクマさんの結婚パーティーに招いていただいたので東京へ行ってきました。
この機会に子連れでは行きにくいところに是非行ってみようということで、
会場に割と近いところでミッドタウンをぷらぷらし、国立新美術館へ行ってみた。
本当はミッドタウンのサントリー美術館も行きたかったんだけど
新美術館と同時開催のピカソというハシゴするにはあまり意欲をそそられない
内容だったのでミュージアムショップをのぞいてみるだけにとどめる。
館内は分からないけど激混みだった。
新美術館はコレクションを持たない美術館だそうで、とてもオープンな空間。
こっちはなんか、ビッグサイトとかの「展示場」のような雰囲気だった。
地階のミュージアムショップは日本の文化をテーマにしていて、
なかなか見応えがある。

でも一番印象的だったのはミッドタウンの近くのコンビニの前で
ギャル系の若い女子が立ったまま箸でコンビニおでんを食べてたこと。
なかなか風情があるなぁと思いました。

年に2回は東京に行っているのに都心は通り過ぎるだけなので
変貌ぶりについて行けてない。
とはいえ、かつて小田急線沿線に5年近く住んでいたのに新宿の
JR中央東口から小田急線に乗れることを忘れていたので、とっくに
ついて行ってないか。。
そろそろ観光ガイドが要りそうな感じ。

その後、友人達と合流。
パーティーはほんわかした感じでよかったです。
正直、招待してもらえると思っていなかったのでうれしかったです。
あと、東京ディズニーランドのペアチケットも。
ありがとう。お幸せに〜

パーティーの後、いつ会っても話の絶えない同行の友人達とさんざんしゃべる。
楽しかったわーありがとう。

12時半近くに別の友人宅へ。夜中に行ってごめんなさい。
ここでもさんざんしゃべって2時過ぎに就寝。翌朝は9時頃から延々夕方
16時近くまでずーっとしゃべってた。昼食も食べずに・・・
家主のたくさん働くこと=拝金主義的な意見は私にはピンとこなかったけれど
生活を考える良い機会になりました。ありがとう。
またたくさん話しましょう!

写真は新美術館で入手した心臓と脳模型。本当は耳が欲しかったのよ。

ということで先週のダラダラ日記終了。
posted by ryoooo at 17:47| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真見たよ〜私も行きたかった…。
りょーちゃんは変わらないねー
HぷさんとDいちゃんはしっとり女らしい感じになられましたね〜
ミッドタウン去年の夏に行ったけど前調べ何もしていなかったのでただうろうろしただけだった。
ミュージアムショップだけ行けば良かったなー
みんなとおしゃべりしたいなー
Posted by ichigetsu at 2008年10月25日 20:45
あら、写真?お恥ずかしいわー。
実は大学の入学式に着たワンピースを着ました。17年ぶり(笑)
ミッドタウンとか行っても何していいんだか分からないよね。表参道ヒルズはまだ行ってないけどあっちは美術館もないし更にすることなさそう。
エネルギー不足?
Posted by ryoooo at 2008年10月26日 22:52
ん? 写真? あ、妹君からか…。
ホント、遅れてスイマセンでした…。
貴重な単身上京だったのにねぇ。
まったく情けないす。

表参道ヒルズはねぇ…。建築に興味があるんだったら
行ってもいいかな…って感じです。
(買い物するのに動線が悪くてイライラするよ☆)
中に入ってるお店は庶民に縁遠いところが多いですw

しかし東京の新しいランドマークは物欲がないと楽しめないところばかりだよね…。ちょっと悲しい。
Posted by ほさぷ at 2008年10月27日 00:52
いえいえ、それはそれで楽しめましたよ。
それよりお着物姿を拝見できなかったのが残念よ。
表参道に同潤会アパート(こんな字だっけ?)が
ないのが想像つかない・・・
でもやっぱり東京は圧倒的だなぁ〜
Posted by ryoooo at 2008年10月28日 05:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。