2008年09月28日

まわりゃんした

shio.JPG

遅めの夏休みをとって、伊勢神宮に行ってきました。
9月の初旬だったのですが、とにかく暑かった。。
まずは外宮→内宮と行ったけど内宮に着いたあたりでお子が疲れてきて抱っこ攻撃。
猛暑の中、奉納太鼓をBGMに約12キロのあったかいもん抱えて歩く歩く。。。
子鳴き爺って重たいだけと思ってたけど意外と破壊力ある妖怪なのね。

伊勢神宮は建物自体は新しいので、経年によって醸し出される重厚さみたいなのは
あんまり感じないのかなぁと思っていたけれど、少しもそんなことはなくグッタリしなが
らも背筋が伸びました。
内宮に入ってからなんか獣の臭いがしていたのですが、出口付近に
若冲ばりの立派な鶏がたくさんいた。
こんなの。

次回の式年遷宮は平成25年だそう。その時にはまた是非とも行ってみたいです。
テーマソングもありますよ!
・・・・。

写真はおかげ横丁で買った盛塩セット。
ドーマンセーマンのお皿。何故か・・・。
posted by ryoooo at 22:46| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺もお盆に行ってきたよ。

外宮と内宮の間にたってる
無数の石灯籠すべてに、菊の御紋と一緒に
六芒星が刻まれていたのには気づきましたか?

神道の総本山にイスラエルの紋章が!!
Posted by 大畑 at 2008年09月29日 02:29
お久しぶり〜!お元気ですか?
伊勢神宮ですかぁ 伊勢は、親戚がいて結構行ってたけど伊勢神宮、大人になってからは行ったことないです… 
確かドーマンセーマンって魔除けやんね? 海女さんが潜るときに身に付けるもんて聞いたことがあるけどそれでなんかなぁ?
伊勢=海女さんで…(^^;
Posted by のりかぁちゃん at 2008年09月29日 11:18
>大畑さん
日記見たよ〜奇遇。
外宮・内宮はバスで移動しちゃったので
残念ながら石灯籠は見ませんでした。。でも見ても気がつかなかったかも。
なんか意味があるんだろうねぇ。
レポート楽しみにしてるー。

>のりかぁちゃん
お久しぶり〜!
そうそう、商品名は「海女の祈り」とかだったような気がする(笑
おいしいものがたくさんあるのでまた行きたい。
近々また遊びたいわーー
Posted by ryoooo at 2008年09月29日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。