2011年11月05日

お初。

sazare.jpg

10月の子供の運動会で人生初の骨折・・・
本当に2,3歩走っただけなのに、足の親指の骨がぽっきり折れて
みなさんにご心配と失笑をいただきましたが、約1ヶ月たってやっと固定が外れた!
靴下がはける!クッロクス以外の靴がはけるよ!

10月は子供の保育園関係の行事でほとんどの休みがつぶれていて、
今週は2泊3日の合宿にいったのでぽっかりと1人の時間が出来た。
特に事前に計画たててなかったしヤボ用をいろいろ片付ける合間に
足も(まだ痛いけど)治ったことだし、寺社めぐりしようかなーと思ったら
ちょうど特別公開をやっていたのでいくつかまわってみた。
http://www.kobunka.com/hikoukai2011aki.html
上賀茂神社、下鴨神社と妙法院、知恩院三門を2日かけてまわった。
上賀茂神社は神職の方がいろいろ説明してくれ、中に入るには必須ということで
お祓いもしてもらった。
下鴨神社はそういうサービス(?)はなかったものの三井神社や大炊殿という
台所を間近に観られてなかなか充実した内容だった。
神社ってお寺と違って普段は観られるものって少ないもんなー。
見学が終わったのが17時近くて人気の無い糺の森は不思議な気分。
神社に行くのは夕方、影が薄くなる時間が良い。

写真は下鴨神社にあった「さざれ石」有名なあの歌のあれ。アニミズム万歳。
posted by ryoooo at 13:16| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | いろいろ鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

