2012年07月02日

引っ越しました。

jitensha.jpg

もう3ヶ月も経ってしまいましたが、引っ越しました。上海に…。
渡航の前後は本当に慌しかったのと、いろいろと気持ちを揺さぶられる出来事も多くて
こちらに着てからはしばらくぼんやりとすごしていました。
ただただドタバタと出てきてしまって十分にお別れも出来ませんでしたが、
人とのご縁のありがたさをしみじみと感じた時期でした。
もっと周りの人に感謝すればよかった…いや、これからすればいいのか。

さて、ちゃいな生活、娘は小学校に入学し最初のうちはホームシックのようになったり、
いらいらしたりすることもありましたが徐々にお友達もできて、自分の居場所が出来てきたのかな。
私はどこで何を買って、何をどうするのか、から始まって、最近はこんなちゃいな自転車に乗って
近所に買い物に行くようになりました。
日本円で3600円くらいの激安自転車なんで出先で壊れたらと思うとドキドキ。
家は築4年くらいのそれなりのマンションで家賃も結構高いんだけど、故障が半端ないです。
ビルトインの家電が壊れてるとか3階なのに天井から水漏れとか電球替えようと思ったら
根元からぽっきり折れたり網戸閉めようとしたら網戸のフレームが崩壊したりとかね☆
その度に不動産屋に連絡→大家さんに連絡→修理の人が来るんだけど、これがまた来たり来なかったり。
午後1時って言ったのに朝10時前に来たり。
そんな感じで1日に1タスクの低空飛行ですが元気にやってます。

上海、暑いよ…。

posted by ryoooo at 13:24| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

お初。

sazare.jpg

10月の子供の運動会で人生初の骨折・・・
本当に2,3歩走っただけなのに、足の親指の骨がぽっきり折れて
みなさんにご心配と失笑をいただきましたが、約1ヶ月たってやっと固定が外れた!
靴下がはける!クッロクス以外の靴がはけるよ!

10月は子供の保育園関係の行事でほとんどの休みがつぶれていて、
今週は2泊3日の合宿にいったのでぽっかりと1人の時間が出来た。
特に事前に計画たててなかったしヤボ用をいろいろ片付ける合間に
足も(まだ痛いけど)治ったことだし、寺社めぐりしようかなーと思ったら
ちょうど特別公開をやっていたのでいくつかまわってみた。
http://www.kobunka.com/hikoukai2011aki.html
上賀茂神社、下鴨神社と妙法院、知恩院三門を2日かけてまわった。
上賀茂神社は神職の方がいろいろ説明してくれ、中に入るには必須ということで
お祓いもしてもらった。
下鴨神社はそういうサービス(?)はなかったものの三井神社や大炊殿という
台所を間近に観られてなかなか充実した内容だった。
神社ってお寺と違って普段は観られるものって少ないもんなー。
見学が終わったのが17時近くて人気の無い糺の森は不思議な気分。
神社に行くのは夕方、影が薄くなる時間が良い。

写真は下鴨神社にあった「さざれ石」有名なあの歌のあれ。アニミズム万歳。
posted by ryoooo at 13:16| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | いろいろ鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

夏が終わった。

tukimi.jpg

まだ暑いけど。
今年の夏はいろいろ満載だったので記録。

7月10日始めていったライブに河内屋菊水丸さんがゲスト出演。河内音頭で夏が始まった。

13日祇園祭のお曳き初め。山鉾の試し曳きみたいな行事に保育園から参加。
おそろいの法被を着て子供達がんばりました。暑かった。

17日山鉾巡行の見学。保育園からみんなで見学に。朝8時から保護者が場所取り。暑かった。
夜に(たぶん)熱中症になり、子供にチーズだけ食べさせて就寝。ごめん。

23日〜24日琵琶湖でバーベキュー&湖水浴。
季候もちょうど良く、ちょうど花火大会やってたり夜遅くまで飲んで食べて楽しかった。

29日〜31日保育園の海合宿。福井県の姉妹園?に2泊3日。
私は引率でついて行き、朝5時から約100人分の南蛮漬け作ったのはもうすでにいい思い出。

8月7日今住んでる地域で毎年やってる西院ミュージックフェスティバルにちょこっと。
神社の境内で聞くwhat a wonderful worldはステキ。ビールが飲める人だったら良かったのに。

お盆休みは丹波自然公園のプールに連れて行ってもらって、
8月27日保育園の夏祭り。ここでもおそろいの法被で子供御輿。母達はみんな浴衣着用。
暑かったかどうか、もう忘れた。

9月に入ったらプチぎっくり腰になって右足が痺れて1週間たっても痺れがとれない。
そんなお疲れモードで月見はできずにおダンゴのみ。

posted by ryoooo at 10:28| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

断捨離したら新しいテレビ買うことになった。

20110614.jpg

家具を処分したらリビングが広くなってスッキリー!
そしたら旧式ブラウン管テレビのぶ厚さがどうしてもどうしても許せなく
なって液晶テレビ衝動買い・・・。
マンションの地デジ対策で今後4年間はアナログ変換されるし、
テレビの使用頻度がそんなに高くないのでぜんっぜん興味なかったのに。
そしたらSONYさんがUSB無線LANアダプターをくれたのでテレビをネットに!
ってやってみたんですがこれがまた全然うまくいかなくてね。
いろいろやってたらノートパソコンとiphoneのwifiがつながらなくなって、
ノートパソコンはともかくiphoneがつながらないと困るので頑張りました。

で、結果、iphone無事復旧、ノートパソコン無線LANつながらず、テレビは
どこか近所のwifiを勝手に拾ってる、と惨敗したところで放置してる・・・。
無線がダメなら有線があるじゃない、と思ってノートパソコンからモニター出力
しよう!と思ってはみたものの、ケーブルがない・・・前はあんなにあったのにね。
今更D-SUBのケーブルとか買う気にもならずにこれも放置中。
テレビ買っただけなのに、この無力感はどうなの?
結局、前のテレビと違ってリモコンの感度が良くてボタン押したらすぐ電源入るってのがいちばん快適w

そうそう、録画用に1テラのHDDも買った。
テラなんて笑い話のタネみたいな感じだったのに5千円台ってすごいなーー。
SONYの32型の液晶テレビとあわせて43000円くらい。
録画も出来るのよ。おほほほ。

それにしても断捨離ってこういう事なんだろうか。

ああ、夕焼けがきれい。
posted by ryoooo at 17:05| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

どなどなど〜な

katachi.jpg

ちょっとしたキッカケがあって、5月の連休から私物の大処分。
引越しのだびに持ち歩いていた10年以上は使ってない画材やら洋服やら
思い出の品々も一気にゴミ袋8つ分ほど捨てた。
そして今日長いこと使ってた机と結婚当初に買った棚が
大阪の家具屋さんへ運ばれていきました。
もともと高いもんでもなかったし、京都では業者がなかなか見つからなくて
大阪から出張してもらうってことで買い取り価格は二つで5千円。
買ってもらえただけマシだよね。

スッキリしすぎて喪失感がすごいわ。なんて今の日本じゃ言えないか。
こんなに捨てたのにまだ開けてない場所があるのが恐ろしい…
たいして広くない家なのに無駄がぎっしり詰まってるのかなぁ。
あと、道具類がなかなか処分できなくて困る。
道具って使ってこそのものだし眠らせといても仕方ないから
あげられそうなもの(小さいコンプレッサーとか)はなるべく
人にあげてるんだけど、そうじゃない鍛金用の鏡面仕上げの金槌とか
ガス溶接用のトーチとかほんと困る。
誰かもらってくれないよねぇ…。

まだしばらくこの大処分キャンペーンは続きます。
posted by ryoooo at 16:19| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

